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届出・願出

最終更新時期:2021年06月

住所・氏名等の変更

  • 学生本人・保証人(保護者)の住所・氏名・電話番号等に変更が生じた場合、速やかに変更手続きを行ってください。
  • 届出を怠ると、大学からの緊急連絡や郵便物が届かなくなり、学生生活に支障を来たしますので、注意してください。

※通信教育課程の学生は通信教育部へご確認ください。

手続き方法

1.学生本人の住所・携帯番号の変更

  • 「勉天(修学支援システム)」から自分で新しい住所・携帯番号に変更してください。
  • 窓口での事務手続きや証憑は必要ありません。
  • 変更方法は、勉天内の変更マニュアルを参照してください。※

※勉天(修学支援システム)左上のタブ「個人情報」>「変更マニュアル」

2.上記以外の変更(学生本人の氏名、保証人(保護者)の住所・氏名の変更、郵送先の変更等)

(1)手続き方法

 学生本人の氏名、保証人(保護者)の氏名・住所、郵送先等の変更を希望する方は、以下の書類を教務事務センター(住所変更担当)にご提出ください。
「学生・保護者 住所等変更届」
② 変更後の情報を確認するための「証憑」の写し

※変更する情報によって必要な証憑が異なります。下表をご確認ください。
※電話番号・携帯番号の変更の場合、証憑は不要です。

(2)提出方法

  • 原則として、教務事務センター窓口に直接ご提出ください。
  • 窓口に来ることができない場合は、ご相談ください。

【お問い合わせ先】
明星大学 教務事務センター(住所変更担当)
〒191-8506 東京都日野市程久保2-1-1
電話 042-591-6530(電話対応時間 9:00~12:00/14:00~17:00)

(3)変更する情報と必要な証憑

変更する情報 必要な証憑
①学生本人の氏名 変更後の氏名が記載された書類(以下のいずれか1点の写し)
・免許証
・保険証
・住民票※
②保証人(保護者)の氏名変更保証人(保護者)そのものの変更 保証人の氏名に変更が生じた場合や保証人そのものを変更する場合は、変更後の保証人の「住民票」の写しを提出してください。
③保証人(保護者)の住所変更 変更後の住所が記載された書類(以下のいずれか1点の写し)
・住民票※
・免許証
・郵便物
・公共料金の明細
・その他、変更後の住所を確認することができる書類
④郵送先の変更 変更後の郵送先(宛名・住所)が記載された書類(以下のいずれか1点の写し)
・住民票※
・免許証
・郵便物
・公共料金の明細
・その他変更後の住所を確認することができる書類
⑤電話番号の変更 ・「学生・保護者 住所等変更届」の提出のみ。
証憑は不要です。

※住民票にはマイナンバーを記載しないようご注意ください。

忌引届

1.対象及び日数

  • 忌引きの対象となるご親族(配偶者及び第1~第3親等)と日数は下表のとおりです。
  • ご友人やお知り合い、下表に記載のないご親族は忌引きの対象になりません。また、法事は対象とはなりませんのでご注意ください。
父・母・配偶者・子 7日
祖父・祖母・兄弟姉妹 5日
おじ・おば・曾祖父・曾祖母 3日

2.担当教員への連絡及び忌引届の申請等

  • 忌引きの取扱いを希望する方は、明星LMS「個別指導コレクション」又はシラバスに記載された教員のメールアドレスを利用して、欠席した科目の担当教員に事情を説明・相談してください。

  • 忌引届の申請をする場合は、以下の書類を教務事務センターに提出してください。
    忌引届 (保護者の署名・捺印が必要です。)
    ②ご葬儀の会葬礼状等、亡くなった方の氏名と日にちが確認できる証憑
    記入例

  • 教務事務センターでの受け付け終了後、上記の書類2点を欠席した科目の担当教員に提出してください。(提出方法は、担当教員に確認してください。)

願出

以下の場合は、教務事務センターへ申し出てください。
詳細はこちらよりご確認ください。

休学願 病気等やむを得ない事由で3ヶ月以上修学できない場合
退学願 病気等やむを得ない事由で退学を希望する場合
復籍願 授業料等が未納のため除籍となったが、納入後復籍を希望する場合

※申請用紙のダウンロードはできません。
必ず教務事務センターへお申し出ください。