前のページに戻る

ユニバーサルデザインセンター(UDセンター)

ユニバーサルデザインセンター

UDセンターでは本学に在籍している障がいのある学生が充実した学生生活を送るために必要な支援を行っております。
また、学修環境へアクセスするために必要な環境調整・整備を行います。

UDセンターについて

UDセンターは2015年4月より新設されました。
障がいのある学生の修学支援や自立支援を行うための相談窓口となっています。
学生生活で何かお困りのことがございましたら、お気軽にお立ち寄りください。学内コーディネーターが一人一人の状態に合わせた支援方法を一緒に考えます。

障がいのある学生および志願者支援に係る理念等

理念

明星大学の教育目標は、「自己実現を目指し 社会貢献ができる人の育成」です。このことは、障がいの有無に関係がありません。明星大学は、学生および志願者に対して、障がいに由来する差別的取り扱いを行わず、現代の高等教育にふさわしいインクルーシブな(誰も排除されない)学修環境を実現するよう、教員・職員・学生が力を合わせて取り組んでいきます。

学生支援方針

明星大学は、本学の教育目標のもと、障がいのある学生の自立支援を行うことに伴い、誰もが安心して学修を行い、学生生活を送ることができるよう合理的配慮としての支援を提供します。さらに大学のユニバーサルデザイン化に向けた取組みを全学的に推進します。

支援の対象者

 支援の対象者は、本学のすべての学生および志願者で、身体障がい、知的障がい、精神障がい(発達障がいを含む)など心身の機能に障がいがあり、障がいおよび社会的障壁により継続的に日常生活や社会生活に相当な制限を受ける状態にある者とします。

業務時間

月~金 9:00~17:00
 (土曜日・祝祭日・大学休校日は原則お休みとなります)

お問い合わせ・アクセス

明星大学ユニバーサルデザインセンター
TEL 042-591-5561 
〒191-8506
東京都日野市程久保2-1-1
大学会館1階
e-mail:gad-mudc@ml.meisei-u.ac.jp