前のページに戻る

明星教育センター

 明星学苑の建学の精神に基づく教育理念、教育目標、教育実践を「明星教育」といいます。

 明星教育センターは、明星大学における明星教育をより具体的に皆さんに理解していただくための研究・広報活動を行い、明星教育に則った教育活動の企画・立案・実践することを目的として、2010年4月に開設されました。2014年度からは、資料図書館にて明星大学に関する展示も行っています。
 また、初年次教育の科目として開講された全学共通科目の「自立と体験1」(1年生全員必修)、「自立と体験2」、全学共通・キャリア形成科目として、「自立と体験3A」、「自立と体験3B」、「キャリアデザインA」、「キャリアデザインB」を開講しています。各科目について何か質問や困ったことがありましたら、気軽に訪ねてみてください。

明星教育センター 施設写真

主な活動

明星教育センターでは下記の業務を行っています。

●明星教育に則った教育活動の企画・立案・実践

・全学共通科目「自立と体験1」(初年次教育科目)「自立と体験2」
・全学共通キャリア形成「自立と体験3A」、「自立と体験3B」「キャリアデザインA」、「キャリアデザインB
全学部対象入学前教育プログラム
ラーニング・コモンズの運営
学習ステーションの運営

●明星教育に関することの研究・広報活動

自校教育/講座の実施

 下記は、明星教育センターで実施しているプログラムや科目を図で表しています。
【2019年度】

明星教育センター担当業務

連絡先

明星教育センター(本館2階)
TEL:042-591-6534
月~金 9:00~17:00 土 9:00~15:00
※所定の祝日・休日を除きます。