スマホ向け表示

前ページへ戻る

地域交流センター

最新情報(Facebookページ)

このFacebookページは、明星大学地域交流センターが独自に運営し、最新情報を発信しています。

明星大学地域交流センターFacebookページ

1.地域交流センターとは

明星大学は昨年、創立50周年を迎えました。
大正12年府中市に明星実務学校(明星学苑)が産声を上げ、昭和39年には日野の地に明星大学を開設しました。おりしも国内は東京オリンピックに沸いており、本学の旗ポールは当時万国旗を掲げたものを譲り受け、現在も日々校旗を掲げるポールとして大切に活用されています。
1学部5学科で開設された本学も時代の要請を受け、現在は8学部11学科・5研究科からなる総合大学として多摩地域に根付いています。
地域のご理解ご協力を得て培ってきた半世紀を振り返り、そしてこれからの半世紀は多摩丘陵の知の拠点として地域とより密接な関係を築き、豊かな地域づくりに邁進します。

地域交流センターは、本学の「教育研究の成果を広く社会に提供することにより、社会の発展に寄与する」(学則第1条)を実践し、「地域に立脚した教育の推進」を行うための窓口として、大学事務局に設置されました。
日野市との包括協定に基づき、今まで以上に交流を活発化させるとともに多摩地域の活性化に寄与するため、次の各号に揚げる業務を行っていきます。

(1)地域交流活動の推進に関すること
(2)地域交流活動に係る学内及び自治体、企業等の情報収集・管理に関すること
(3)地域交流活動に係る学内調整に関すること
(4)地域交流活動に係る事業の学内外への情報発信に関すること
(5)地域交流活動に対する理解促進等に係る啓蒙活動に関すること
(6)地域交流活動に係る自治体、企業等との協定に関すること
(7)その他地域交流活動に関すること

2.利用方法

地域交流センターは、地域交流活動に関わる相談窓口として、皆さまのご相談・要請を伺います。
内容に応じ、担当部署や専門知識を有する教員のご紹介、案件に関する連絡調整を行います。

連絡先

地域交流センター(本館3階) 月~金 10:00~16:00(※大学所定の休日を除く)
電話 042-591-9445 (内線:7160)
FAX  042-591-9447
e-mail gad-tkc@ml.meisei-u.ac.jp

3.活動報告

明星大学における様々な地域活動を紹介しています。
下記リンクよりご覧いただけます。

このページの先頭へ戻る