2023年 明星学苑創立100周年
サイトマップ
交通アクセス
キャンパスマップ
検索
検索
資料請求
問い合わせ
大学概要
学部・大学院
サポート体制
就職・キャリア
教育研究機関
受験生の方
高校教員の方
卒業生の方
地域・企業の方
メディアの方
学内者向け
明星大学
大学概要
学部・大学院
サポート体制
就職・キャリア
教育研究機関
資料請求
問い合わせ
サイトマップ
検索
大学概要
学部・大学院
サポート体制
就職・キャリア
教育研究機関
受験生の方
高校教員の方
卒業生の方
地域・企業の方
メディアの方
学内者向け
交通アクセス
キャンパスマップ
資料請求
問い合わせ
学生証/在籍確認シール
ホーム
各種手続き
学生証/在籍確認シール
1.学生証携帯義務
学生証は、明星大学の学生であることを証明する身分証明書です。学内外を問わず常に携帯してください。
入学から卒業まで交換せずに使用します。紛失・汚損等がないように、取り扱いには注意してください。
(学生証は非接触ICチップが内蔵されています。折り曲げたり、磁石等に近づけたりしないよう注意してください。)
2.禁止事項
他人への貸与・譲渡
学生証の加工(シールを貼る・意図的に傷をつける等)
※上記の行為により生じた問題の責任は、当該学生証に記載された学生が負うことになります。また、明星大学学則第55条及び「明星大学学生の懲戒に関する規程」に基づき懲戒処分の対象となることがあります。
3.在籍確認シール
在籍確認シールは、学生証の裏面に貼付してください。
在籍確認シールに記載された有効期限は、当該年度(1年度間)です。この在籍確認シールを学生証の裏面に貼ることにより、通学証明と学生証の有効期限日を同時に更新しています。
在籍確認シールは、3月下旬に郵送で交付します。(新入生は、入学時に学生証と共に交付します。)
通学定期券を購入する際は、記入した「在籍確認シール」を学生証に貼付し、鉄道会社の窓口に持参してください。住所変更・通学区間変更をしたときや、通学区間証明欄がいっぱいになったときは、学生証を持って教務事務センターに申し出てください。
4.学生証の利用
学生証は、本学が行う試験の受験、各種証明書の交付申請、図書館等の施設利用及び通学定期券の購入等に必要です。
5.再発行
紛失や汚損等により再発行が必要な場合は、速やかに教務事務センターで、再発行の申請を行ってください。
再発行の場合は手数料(1,000円)が必要です。
※手数料は、システムの入替え等により、年度途中で改定されることがあります。
6.返却
卒業・退学・除籍等で本学の学籍を失った場合は、速やかに教務事務センターに返却してください。
有効期限が過ぎた学生証や、転部転科した場合の旧学籍番号の学生証は無効となります。
SNSでシェアする