前のページに戻る

学生証

携帯義務

 学生証は、皆さんが明星大学の学生であることを証明するものです。請求があったときはすぐ提示できるよう、学内外を問わず常に携帯してください。学生証がないと、学割、その他の証明書の発行が受けられません。また、講義の出席登録ができなかったり、大切な試験も受験できませんので、忘れたり、失くしたりしないよう注意してください。学生証は非接触ICチップが内蔵されています。折り曲げたり、磁石等に近づけたりしないよう注意してください。再発行の場合は手数料がかかります。

※学生証の提示が必要な時

  1. 試験を受ける時
  2. 通学定期乗車券購入時
  3. 施設使用時
  4. 備品を借りる時
  5. 学割・各種証明書発行の時
  6. 提示を求められた時
  7. 講義での出席登録等

禁止事項

  • ①他人への貸与、譲渡
  • ②学生証の加工(シールを貼る、意図的に傷をつける等)

 ※学則第55条に従い「明星大学学生の懲戒に関する規程」による処分の対象となります。
 ※上記行為により生じた問題の責任は、学生証記各者が負うことになります。

配付

 入学時、4月のガイダンス期間中に配付します。
 ※学生証は卒業まで有効となりますので、大切に使用してください。

在籍確認シール

  • 学生証の裏面に貼付するシールです。
  • 「在籍確認シール」は、新年度のガイダンス期間中に配布します。
  • 在籍確認シールで学生証の有効期限が更新されます。年度毎に必ず貼りかえてください。
  • 通学定期券を購入する際は、記入した「在籍確認シール」を学生証に貼付し、鉄道会社の窓口に持参してください。
  • 通学区間証明欄が一杯になったときは、学生証を持って教務事務センターに申し出てください。

再配付

 学生証を紛失した時は、直ちに教務事務センターまで届け出て、再発行の手続きをしてください。手数料(1,000円)がかかりますので、ご準備の上、お越しください。再発行後に紛失した学生証が見つかった時は、古い学生証を教務事務センターに返却してください。

返却

 卒業・退学・除籍等で本学の学籍を失った場合は直ちに返却してください。また、有効期限が過ぎた学生証や転部転科した場合は無効となりますので教務事務センターにて更新してください。