研究領域 | 修士論文題目 |
---|---|
授業研究領域 | 我が国の音楽教育を背景にした小林宗作の音楽教育観の変遷明治・大正・昭和戦前期を中心に |
高校教員の語りから分析する地方における進学指導—鹿児島県の女子はなぜ4年制大学に進学しないのか?— | |
複言語・複文化環境で学ぶ子どもの物語作りにおける推敲—— 発達的変化と教育的支援 —— | |
ベトナム人日本語学習者の作文構成の考え方についての考察 | |
幼児教育研究領域 | 絵本の読み聞かせ実践における保育者の意識の検討 |
保育・幼児教育施設における保育研修の課題に関する研究— 性別違和のある人のライフストーリー研究から考える — | |
宮良長包の音楽教育観に関する研究 | |
障害児者教育研究領域 | 「子育てに不安を抱えた親を支えるものとは」—母親による縦断的な親子の振り返りを通して- |
保育者にとっての自己理解の意義−保育者が特性理解・自己理解するための短時間研修の実践を通して− | |
生態学理論を用いた重度重複障害児の家族と他職種との連続性ある支援〜中堅教師へのインタビューを通して〜 | |
通級指導教室在籍児童に対する自己理解を深める自立活動の授業の実践 |