研究領域 | 修士論文題目 |
---|---|
授業研究領域 | レリバンスの視点をふまえた中学校社会科歴史的分野のカリキュラム編成—主体的に学び、生きる生徒の育成— |
協働学習における学習者個々人の思考と行動に関する研究〜学習者の互恵的な相互行為に焦点を当てて〜 | |
小学校算数科における成績下位群の児童が自主的に適応学習教材に取り組むようになるプロセスの一考察 | |
理学療法士を目指す専門学校学生における職業価値観が学習動機に与える影響—達成目標理論と職業価値観に着目して— | |
社会福祉士養成課程における福祉系大学の教員の困難性に関する研究-科目「演習」に焦点をあてて- | |
幼児教育研究領域 | 保育者の「見守る」援助における専門性の検討—多声的ビジュアル・エスノグラフィーを用いた保育者の語りからの分析— |
就学前施設における防災体制の現状と今後の防災・危機管理対策のあり方-主要自治体調査と施設への聞き取りを基に- | |
へき地における音楽教育に関する研究 | |
障害児者教育研究領域 | 自閉スペクトラム症児の母親が望む保育学生に身につけて欲しい保育者の専門性~当事者参加型授業の子育て経験の語りの分析~ |
多様性を認め、互いに尊重し合う態度や行動の醸成を目的とした障害理解教育の実践—小学校第3学年への授業と教員へのインタビューを通して— | |
発達障がい児の子育て不安を支える支援について—入園前に人と場につながった自閉スペクトラム症児の母親の語りから— |