研究 領域 | 2016年度 修士論文題目一覧 |
---|---|
授業研究領域 | 看護師が臨床で必要と感じる形態機能学の知識 |
訪問看護師の看護実践能力に関する研究 -初回訪問時の援助的関係形成を築くための社会的スキル- | |
看護学実習における教員の暗黙知伝授プロセスの解明 -学生に伝えたい“思い”に焦点を当てて- | |
中学国語科における引用の指導に関する研究 | |
情報社会のしくみを小学校5年生に教えるための教材の開発と評価 | |
小学校教員養成段階における社会科の地域教材開発力育成に関する研究 | |
OPPAを活用した高校英語の授業改善に関する研究 -学びの質を変える生徒と教師の「自己評価」を中心として- | |
プラネタリウムにおける学習投映の効果 | |
小学生の放課後の過し方によるソーシャルスキル獲得について ~放課後児童クラブの児童を対象に~ | |
特別支援学級に在籍する児童の書字学習指導の効果 ~ひらがなの書字学習~ | |
A看護専門学校における終末期看護教育の在り方に関する一考察 -今後の終末期看護教育について- | |
幼児教育研究領域 | シンクロダンスが障害児・援助者相互に及ぼす影響 ~主に知的障害・自閉症スペクトラム(ASD)における他者との対人相互関係の特徴と変化の視点から~ |
ジャック=ダルクローズが指摘したガラン・パリ・シュヴェ法の問題点に関する研究 | |
ベップルがリトミック教育の普及に果たした役割に関する研究 | |
サウンド・エデュケーション(音の教育)」の目標と評価に関する研究 | |
エミール・ジャック=ダルクローズの聴取に関する見解の変遷についての研究 | |
J=ダルクローズの音楽教育観に関する一考察 -哲学者の言説を基に- | |
障害児者教育研究領域 | 早期支援に保護者が求めるソーシャルワーク機能 -診断の有無による支援の違いに着目して- |