教育学科小学校教員コース Q&A・アドバイス

Q&A

A.

同じ目的を持っているので、団結力が強いです。また、学年を超えて学生同士の仲がよく、明るい雰囲気で和気あいあいとしています。主体的で共感性、協調性に富んだ学生が多く在籍しているのが特徴です。

A.

いろいろな教科を教えるのが小学校教員。各教科の教え方を学ぶ授業が充実しています。また、心理学の授業も充実しており、児童の考え方や感じ方なども学ぶことができ、視野が広がります。

A.

心理学関係の科目が充実しています。各教科の指導法を学ぶ科目が、たくさんとれます。ゼミ担当者が多いですから、興味あることが学べます。

A.

はい、確かに多いです。その他は、特別支援の教員、もちろん民間就職もあります。大学のインターンシップなどで、適性を見極めてもらいます。民間や公務員、進学などの選択肢も広くあります。

A.

ボランティアで学校や子供会の手伝いをするサークルや授業の力を向上させるようなサークルもあります。先生方が主導して、小学生と触れ合う企画もあります。

A.

希望者を対象に2年生進級時に行われる選抜試験に合格すると、取得することが可能になります。

A.

特定の教科指導に強みをもつ教科専門コースに対し、小学校教員コースでは心理学や小学校教育に関する授業科目を増やしており、小学校教育について広く深く学ぶことができます。どんな教員を目指したいか考えながらコースをご自分で選びましょう。

入試アドバイス

SNSでシェアする
Facebookで共有する
LINEで共有する
Twitterで共有する