スマホ向け表示

前ページへ戻る

ユニバーサルデザインセンター(UDセンター)

UDセンターでは本学に在籍している障がいのある学生が充実した学生生活を送るために必要な支援を行っております。
また、学習環境へアクセスするために必要な環境調整・整備を行い、「すべての人が利用できる」学びの場を目指します。

ユニバーサルデザインセンター

UDセンターについて

UDセンターは2015年4月より新設されました。 障がいのある学生が学びやすい環境づくりをサポートします。障がいのある学生の修学支援や自立支援を行うための相談窓口となっています。
学生生活で何かお困りのことがございましたら、お気軽にお立ち寄りください。学内コーディネーターが一人一人の状態に合わせた支援方法を一緒に考えます。

学生支援方針

明星大学は、本学の教育目標のもと、障がいのある学生の自立支援を行うことに伴い、誰もが安心して修学及び学生生活を送ることができるよう合理的配慮の提供を行います。さらに大学のユニバーサルデザイン化に向けた取組みを全学的に推進します。

ガイドライン

修学支援については、障がいのあるなしに関わらずすべての学生に修学の機会を等しく提供することを目的とし、学生が学修を円滑に進め、継続して いくことができるよう努める。さらに障がいのある学生に対して、自己決定ができるよう自立につながる支援体制を整備し、修学に困難が生じないよう具体的な方策を講ずるものとする。

学生生活支援については、すべての学生が心身ともに健康で、かつ安定した学生生活を共に送れるよう必要な基盤を整備する。さらに障がいのある学生への支援は、学生のニーズに合わせた個別的な対応を講ずるなど支援体制の整備を行うものとする。

業務時間

月~金 9:00~17:00
 (祝祭日・大学休校日は原則お休みとなります)

お問い合わせ

明星大学ユニバーサルデザインセンター
TEL 042-591-5561 
〒191-8506
東京都日野市程久保2-1-1
明星大学 日野校 大学会館1階
e-mail:gad-mudc@ml.meisei-u.ac.jp

このページの先頭へ戻る