教育学科特別支援教員コース Q&A・アドバイス

Q&A

A.

中学校・高等学校の教科と特別支援学校の組み合わせについては、1年生の学期末に実施する「複数免許取得試験」に合格すれば、音楽を除く各教科との組み合わせで取得できます。但し中学校・高等学校の教科と特別支援学校を組み合わせた場合は、小学校の免許状はとれなくなります。

A.

本学の資格取得に関しては「知的障害者・肢体不自由者・病弱者」の三領域となっています。したがって、視覚障害や聴覚障害の領域に関する資格は本学ではとれません。但し重複障害がある児童⽣徒への対応として、視覚障害や聴覚障害に関して学ぶ科⽬はあります。

A.

採用試験に関しては一次試験、二次試験を含め総合点で判断するので、直ちに有利であるとは言えませんが、各自治体とも発達障害児 等、特別なニーズのある児童生徒への合理的配慮、インクルーシブ教育の推進を進めており、特別支援教育に関する専門知識を持つ人材を求めていることは確かです。実際、二次試験以降での合格率は高い傾向にあります。

A.

自治体による差はありますが、小学校との比較でいえば、募集人数が少ない分、試験の倍率は高くなることで、合格率は下がります。中学校との比較では、教科によって違いますので、詳細は各自治体における教育委員会のホームページなどでご確認下さい。なお上記の一般傾向とは別に、本学に限って言えば、学生たちの頑張りもあり現在のところ、高い合格率を保っています。

入試アドバイス

SNSでシェアする
Facebookで共有する
LINEで共有する
Twitterで共有する