スマホ向け表示

前ページへ戻る

教育学部 教育学科 教科専門コース 美術コース 

どんな芸術家よりもわかりやすく創ることの素晴らしさを教える人がいた。

自分の中にある世界を絵画に描くのが芸術家なら、作品を取り巻く社会の背景から、作者の想い、それを伝えるためのテクニックなどを通じて、表現する喜びを教える案内人が美術の教師と言えるかもしれません。

教科専門コース美術コースでは、子どもたちを大いなる美の創造と想像の旅へといざなう、知識も感性も豊かな人材を養成していきます。

温もりのある図工・美術演習室など、心地よい環境で技量を磨いていける施設も充実。美術や芸術を大切にし、時代を超え民族を超えた美術的所産のもと、自ら手づくりすることのできる実践力のある教師を育てます。

<体験教育 体験談> 美術科教育法3・4

小・中・高の教員免許状が取得できる
教育学部は、他にはあまりないと思います。


大平 葵さん 
教育学部 教育学科 教科専門コース 美術コース 4年    
千葉県立幕張総合高等学校出身

高校時代の美術の先生の影響で美術教師を志しました。

いつも私たちと同じ目線で話をしていただき、自分もそんな先生になりたいと思いました。

明星大学は、小・中・高の教員免許状が同時に取得でき、美術教育をトータルに学べることが魅力でした。また美術コースは先生との距離が近く、「美術科教育法」の授業では模擬授業の改善点を丁寧に指導してもらい、授業を完成することができました。

この恵まれた環境で学んだことを糧として、子どもたちときちんと向き合える教師をめざしていきます。

学部・大学院
理工学部
人文学部
経済学部
情報学部
教育学部
経営学部
デザイン学部
心理学部
2017年4月開設
大学院
全学共通教育
シラバス
教員情報
研究シーズ(連携研究センターオリジナルサイトへ)
明星大学学術機関リポジトリ
明星大学 通信教育部

このページの先頭へ戻る