経済学科 Q&A・アドバイス

Q&A

A.

広いキャンパスで、思い思いに過ごすことができます。図書館や共用スペースも広々と取られており、授業時間以外でものびのびと学習や学生間の交流を深められます。

資格試験や公務員・教員などの採用試験を目指す学生にとっても最適な環境で過ごすことができます。

A.

経済学というと「大人数の教室で講義を聴く」というイメージを抱いている人もいるかもしれません。明星大学の経済学科では、少人数でのディスカッションを重視した演習科目を1年次から開講すると共に、必修の講義科目も複数クラスを提供することで規模を抑え、教育の質を高めています。

A.

経済学は、私たちの身の回りの経済・社会の様々な現象や問題を考える学問です。

例えば、経済学には、経済・社会における様々な問題に対して、経済学の理論を用いて分析していくという方法があります。この分野には、公共経済学、労働経済学、環境経済学、都市経済学、金融論、ファイナンス、財政学、企業経済学など様々なものがあります。この他にも、歴史や制度、統計データの分析から、経済・社会を考えていくなど、いろいろな方法が考えられています。

あなたの興味を経済学的なアプローチで解き明かしましょう。それが経済学です。

A.

全ての学年で、15~20名程度の少人数の必修科目があります。1年次には基本的なExcelによる基本的なデータ分析の技法を習得する「データ分析基礎」とレポートなど大学で必要な文章作成のスキルを習得する「ライティング基礎」、2年次は実務経験をもつ教員による「地域参画ワークショップ」、3・4年次には興味がある分野と指導教員を選んで卒論を執筆する「専門演習」「卒業研究」です。

A.

日商簿記検定試験や、ファイナンシャルプランナーなどの資格試験の対策講座、公務員試験の対策講座などが開講されています。これらは卒業認定単位となる正規の授業であり、テキスト代のみで受講できます。また、経済学科は法律科目を含む社会科学関連科目も幅広く選択できるため、各種国家試験(専門科目)の対策にも役立てることが可能です(公務員試験の専門科目は、法学系と経済学系で8割を占めます)。

A.

充実した就職対策講座が開講されています。エントリーシートの記入から、マナー講座、企業の人事担当者による模擬面接など、就職に関するキャリア講座を授業として開講しています。また、女子学生の就職活動支援にも力を注いでいます。

A.

初めての大学生活での戸惑いを軽減できるよう、学生同士の繋がりや教員との繋がりが持てる機会として、4月の初めに新入生歓迎イベントを実施しています。新しい友人が出来るよう、グループで自己紹介をしあったり、4年間の大学生活のプランニングに取り組んだりします。

受験生に対するアドバイス

SNSでシェアする
Facebookで共有する
LINEで共有する
Twitterで共有する