経営学科 Q&A・アドバイス

Q&A

A.

理論と実践を融合して学ぶグループワークの場も多く、とても明るく活発な雰囲気があります。

A.

地域との共生や地域の創成を目標とした地域課題および映像やブライダルなどの産業課題に取り組む実践型教育、学生が自らビジネスを企画して運営する体験型授業、将来の希望を実現するためのキャリア教育の充実という特長があり、将来の進路を考慮したコース別のカリキュラムを構成しています。

A.

経営学は、経済学や社会学と同様に社会を対象とした学問ですが、経営学では経済活動の主体である企業そのものを研究対象として分析していきます。企業を経営していくのに必要な資源であるヒト、モノ、カネ、情報をどのように活用して利益を上げ、市場で勝ち抜いていくのか、企業の行動や特徴を解明し、ビジネス分野における問題解決について学びます。

A.

お菓子のパッケージデザインや売り方をグループで学ぶ「ビジネス実務」や多摩地域の企業と協働で新商品開発を行う「ローカル・イノベーション実務」、グループで新しいビジネスを計画し、投資家や起業家を審査員にお招きしてビジネスプランコンテストを開催する「ビジネスプランニング」などがあります。また、他の授業でも体験的要素が多くもりこまれています。詳しくは経営学部オリジナルサイトをご覧ください。

A.

企業や自治体と協働し、実際のビジネスに参加して、企業や行政の担当者と一緒に地域や社会の問題解決に取り組んでいきます。例えば、明星大学経営学部と多摩信用金庫が共催する「TAMA NEXTリーダープログラム」に参加して多摩地域の中小企業の次世代経営者とともに学んだり、実際に制作会社のインターンシップに参加し、映画の制作から興行までの実務を経験したりすることができます。詳しくは経営学部オリジナルサイトをご覧ください。

A.

普段の授業から社会人基礎力を鍛え、1年生から体系的なキャリアプログラムを実施します。この結果として、有力企業(東証上場企業や多摩地区の優良企業など)にも数多く就職する実績となっています。近年は公務員も増えています。就職先に関しては経営学部オリジナルサイトをご覧ください。

A.

6コースがめざす進路に合わせて実践的なビジネス資格取得を支援します。詳細は経営学部オリジナルサイトをご覧ください。

受験生に対するアドバイス

SNSでシェアする
Facebookで共有する
LINEで共有する
Twitterで共有する