入学について

A.

書類選考と適性診断テストで選考を行います。また、本学が必要と判断した場合は、書類選考と適性診断テストのほかに面接を行うことがあります。中学校・高等学校の理科・音楽・美術の教員免許状希望者で「理科実験科目、音楽・美術スクーリング科目」の履修を必要とする場合は、 書類選考と適性診断テストに加えて、別途選考試験を行います。

A.

現在、正規の課程で在籍している大学等の学則等で認められる場合は、本学通信教育課程の科目等履修生として入学することができます。なお科目等履修生で教職関連科目を履修する場合、「教育実践に関する科目」 の履修はできないため、在籍大学の卒業までに小学校教員免許に必要な すべての科目を修得することはできません。

A.

中学校と高等学校の理科の教員免許状を取得する場合は、物理学実験・化学実験・生物学実験・地学実験科目すべての単位修得を必要とすることから、入学選考試験の受験が必要です。

A.短期大学を卒業していれば正科生3年次編入学となり、卒業までの所要年数は2年間です。 短期大学で修得した単位は、出身学科の専攻内容を問わずに一括50単 位を上限として単位認定します。ただし、教員免許状の取得も希望する 場合、卒業要件単位と教員免許状取得に必要な単位数が異なり、卒業要 件単位124単位(認定単位を含む)より多く単位を修得しなければならな い場合もあります。
A.

編入学が可能となる場合があります。出願前に所定の書類を提出し入学資格審査を受けてから本学で決定した入学コースに従ぃ出願してください▶026ページ参照

A.

海外の大学・短期大学の中途退学者は編入学ができません。正科生1年次入学となります。

A.

インターネット出願サイトの「[2回目以降]出願登録/出願内容の確認」ボタンよりログインし、新たに出願手続きを行ってください。ログイン IDは入学選考試験の出願の時と同じです。適性診断テストの再受検は不要です。入学選考試験(理科実験科目、音楽・美術スクーリング必修科目) 不合格者の再出願の詳細は、合否通知と合わせて詳細を案内します。

学部