出願について

A.

4月生、10月生ともに出願期間開始直後の出願が、学習時間を長く確保 できるため、有利といえます。また、出願期間の締め切り間近に出願す ると、その分学習の開始が遅くなるため、科目終了試験やスクーリング の受験・受講回数が少なくなるなどの不利な点があります。 正科・課程履修生の場合、4月生出願と10月生出願では、教員として勤 務開始できる年度が1年違ってくる場合があります。

A.

現在在学している学校種により異なります。可能かどうかは『2021年度 学生募集要項』006ページを参照してください。

A.

正科・課程履修生になります。大学を卒業された方が教員免許状のみを 教育職員免許法第5条別表第1を根拠として単位を修得するコースです。
※『2021年度 学生募集要項』058~069ページ

ただし、中学校教諭免許状、高等学校教諭免許状を既に所持している方が、同校種他教科の教員免許状を取得したい場合には科目等履修生(第6条別表第4)となります。  
※『2021年度 学生募集要項』086~090ページ

既に教員免許状を所持し、当該学校において3年間の勤務経験がある方が、隣接校種の2種免許状を取得したい場合は、科目等履修生(第6条別表第8)となります。
※『2021年度 学生募集要項』092~097ページ

A.

受付できません。すべての書類が揃って初めて受付となります。すべて の書類を揃えてから出願してください。

A.

成績保存期限経過のため発行不可の旨の証明書を発行していただける場合がありますので、その証明書を取り寄せて提出してください。

A.

(出身)大学の「卒業証明書」、「成績証明書」、「学力に関する証明書」のほ か、大学卒業以降に教育機関に在籍していた場合、二重学籍にあたらないことを確認するために、「卒業(修了)証明書」、「退学証明書」、「在籍期間証明書」のいずれかを提出してください。

A.

退学届受理証明書などの退学年月日が明記され、退学手続中であることが確認できる書類を提出してください。

A.

正科生とは大学卒業(学士の学位)を希望するコース、もしくは大学卒業に加え教員免許状や資格を取得するコースです。正科・課程履修生とは大学卒業者が教員免許状や資格のみを取得するコースです。大学を卒業された方は原則、「正科・課程履修生」となります。

学部