資格取得について

A.

大学を卒業された方は、正科・課程履修生の教育学コース(一部不足単 位を履修する場合は科目等履修生を選択することも可)へ、短期大学を 卒業された方は、正科生3年次編入学の教育学コース(一部不足単位を 履修する場合は科目等履修生を選択することも可)へ出願してくださ い。資格取得に必要な科目を履修し、単位修得をすることで図書館司書 資格を取得することができます。
大学・短期大学を卒業していない方は、正科生の教育学コースへ出願し てください。図書館司書資格取得に必要な科目を履修し単位修得をする ことと、本学卒業(学士の学位取得)が資格取得の条件となります。

A.

小学校、中学校、高等学校の教諭のうち、いずれかの普通免許状を所持す る方は、5科目10単位を修得することにより取得できます。この場合、「学 校図書館の情報アプローチⅠ」および「学校図書館の情報アプローチⅡ」 については夏期または12月スクーリングで受講しなければなりません。 なお、本学で単位を修得後は、「学校図書館司書教諭講習修了証書」の交 付を文部科学省へ申請します。この申請は年に1度(例年5月頃)のみ行わ れます。申請後、「修了証書」が届くまでに約1年を要します。 教員免許状を所持しない場合は、学校図書館司書教諭の単位修得のほか に基礎となる教員免許状(1種または2種)を取得してください。学校図書 館司書教諭の修了証書の効力は申請者が学校の教諭の普通免許状を取得 した時点から生じるものであることに留意してください。
※『2021年度 学生募集要項』102ページ

学部