教員免許状取得について

A.

「学力に関する証明書」をもとに判断しますので、取得希望校種の「新法」 に基づき発行された「学力に関する証明書」を提出してください。教育職 員免許法施行規則に定められている同項の科目を本学で再度修得しなく ても済むよう、単位修得免除審査をし入学許可時にどの科目が免除され るかを回答します。
※『2021年度 学生募集要項』060・061・123ページ
厳密には単位の「認定」ではなく、単位の修得「免除」となりますので、教 員免許状申請の際には出身大学と本学で修得した単位の証明(「学力に関 する証明書」など)をあわせて教育委員会に提出する必要があります。

A.

他教科の教員免許状を取得するにあたっては、科目等履修生で教育職員 免許法第6条別表第4を根拠法令として取得できます。なお、同法第6条 別表第4の方法にて単位修得する場合、既に所持する教員免許状の修得 済科目と重なる科目はありませんので、免除科目はありません。各都道 府県の教育委員会に確認、指導を受けてください。
※『2021年度 学生募集要項』086~090ページ

A.

1種免許状は大学卒業資格がないと取得できないので卒業は必要です。 しかし、幼稚園・小学校・中学校・特別支援学校の2種免許状は、所要資 格を満たせば卒業する前に取得できます。

A.

途中で教員免許状取得を断念しても卒業要件単位を満たし、卒業に必要 な手続きを踏めば卒業は可能です。

学部