スマホ向け表示

前ページへ戻る

教育学部 教育学科 教科専門コース 国語コース 

もう一つの人生を歩いてみる想像の旅に、先生は連れていってくれた。

文学は人の生き様を表現します。自分の過去や、これから歩んでいく未来とは明らかに違う物語に身をおくことで、人生は深まり、奥ゆきのある人間として成長していけるのではないでしょうか。

教科専門コース 国語コースでは、伝統的な日本文学と日本語を大切にしながら、社会に貢献できる教師を育成します。

小学校の教員と中高の国語教員になるための教育を調和させ、学生が実践的な指導力を身につけることを促進。また、大学教員と学生が教育実践の場である学校を訪問して、現役の教員と一緒に学び、研究し合う、そんな環境も築いていきます。

<体験教育 体験談> 教育インターンシップ1・2

このコースで学んだことを糧に、自信をもって
子どもたちを指導できる先生になりたいと思います。


塚野 雪絵さん 
教育学部 教育学科 教科専門コース 国語コース 3年  
栃木県立鹿沼東高等学校出身

国語の教師になることをめざし明星大学に入学しました。「教育インターンシップ」では、大学近くの小学校で6年生を担当しました。

子どもと楽しく過ごすだけではなく、時には叱ることも必要だということがわかり、子どもたちとの距離感の取り方などまだまだ勉強すべきことがあると感じました。

「教育学入門」の授業では本学の先輩をはじめ、現役の先生方のお話をたくさん聞くことができました。「教師という仕事は大変で辛いことも多いけれど、子どもが好きなので続けられた」という先生方の言葉を忘れずに、これからも努力を続けていこうと思います。

学部・大学院
理工学部
人文学部
経済学部
情報学部
教育学部
経営学部
デザイン学部
心理学部
2017年4月開設
大学院
全学共通教育
シラバス
教員情報
研究シーズ(連携研究センターオリジナルサイトへ)
明星大学学術機関リポジトリ
明星大学 通信教育部

このページの先頭へ戻る