日本文化学科 Q&A・アドバイス

A.

日本文化学科では国語の中学校・高等学校の教職の資格を取ることができます。その他博物館学芸員、図書館司書、学校図書館司書教諭の資格も取ることができます。 また、小学校教員免許プログラムを用いて、小学校の教員免許も4年間で取得することができます。それぞれの資格に必要な単位が多く、特に教職と学芸員は多くの単位を取り、実習も行わなければなりません。複数の資格を取るためには相応の努力が必要です。

A.

日本文化学科には「アドバイザー制度」という制度があります。各学生についた担当教員が履修上の不安や疑問などについてサポートします。また学科図書室という部屋では、学生が授業の予習・復習をしたり、さまざまな情報を得たりできます。

A.

明星大学には様々な就職サポートがありますが、日本文化学科ではこれに加えて「ニチブン就活プロジェクト」という日文の学生に特化した取り組みがあります。また「就活スタートアップ講座」というイベントでは、就職活動に成功した現役学生の体験談や、卒業論文に取り組む上での準備や注意点についても聞くことができます。

A.

日本文化学科では、学科教員が行う担当授業のサポート役として、SA(スチューデント・アシスタント)をアルバイトとして募集しています。1年次の「日本文化体験」などは多数のSAが協力してくれます。帰宅するまで授業と授業の間の空き時間を有効活用したい学生、教育現場に関心ある学生にオススメです。他にも学内での勤労奨学⾦制度など、多数の機会があります。

受験生に対するアドバイス

SNSでシェアする
Facebookで共有する
LINEで共有する
Twitterで共有する