人文学部の教育課程は、国際コミュニケーション学科、人間社会学科、日本文化学科及び福祉実践学科の各学科科目と学部共通科目で構成する。学科科目は、各学科の人材養成の目的及びディプロマ・ポリシーを達成するために必要な授業科目をそれぞれ体系的に編成する。学部共通科目は、人文学部の各学科から提供される科目群である。他学科科目の履修をすることにより、幅広い知識・能力を涵養し、自学科の学修に新たな視点と広がりを与えることを目的とする。
1.教育課程編成の考え方
日本文化学科の授業科目は(1)学科科目、(2)学部共通科目で構成される。学科科目は①基本科目群、②専門科目群に分けられ、それぞれの科目群を履修し、体系的・総合的に日本文化を学ぶことにより、ディプロマ・ポリシーを達成し人材を養成する。
(1)学科科目
①基本科目群
基本科目群の多くは必修科目であり、1年生から4年生にかけて履修する。
1年生で「日本語レベルアップ1・2」、「古文入門」「漢文入門」で基本的な日本語の技能を高め、「日本文化体験」等で日本文化に関する基本的知識を獲得する。
2年生で「古典文化基礎演習1・2」「近現代文化基礎演習1・2」、3年生で「日本文化演習1・2」の演習科目を必修科目として履修し、日本文化の専門知識を得ると共に独自の研究を行う技能を養うことにより、4年生で履修する「卒研演習」につなげ、卒業論文を執筆する能力を獲得する。
日本語運用能力を磨いてコミュニケーション能力及びプレゼンテーション能力を高め、日本文化を深く理解し国内外の多方面に発信できる人材を養成する。
②専門科目群
専門科目群は文学、歴史、日本語学、視覚文化、芸能・伝統芸能、編集、博物館学に関する選択科目から構成される。1年生配当科目として「日本文学概論」「歴史入門A・B」等の入門的な科目、2年生・3年生配当科目として「近代文学」「映像芸術論」「古文書学」「江戸文化論」等のより専門的な知識を得るための科目がある。古典文学や歴史史料を読解する技能と研究能力を養う。
(2)学部共通科目
人文学部の各学科から提供される科目群である。他学科科目の履修をすることにより、幅広い知識・能力を涵養し、自学科の学修に新たな視点と広がりを与えることを目的とする。
2.教育方法の考え方
(1)実践躬行(アクティブ・ラーニングなど)
日本文化の体験や古典・近現代文学の精読を通じて学生が実践的に日本文化を学び、自主的に研究課題を発見し研究できる能力を養うための学修環境を整える。
(2)分野横断的な学び
学部共通科目や全学共通科目を通じて、日本文化以外の様々な専門領域の学修を行うことにより、学際的な視点を養う機会を提供する。
(3)地域社会との連携
「地域文化研究」などの科目や演習科目においてフィールドワークを行い、地域社会との連携を通じて、学内だけでは学ぶことのできない実践的な学修を促進する。
(4)教育目標の達成度の検証による授業改善
授業の最終的な教育目標を達成するための要件をシラバスに示し、各回の授業内容がそれらの要件を満たすかどうかを授業担当者が検証することにより、不断の授業改善に努める。
(5)カリキュラムの体系性の検証
学科の教育課程が体系化されているか、又それが教育目標の達成に有効であるかどうかを、カリキュラムマップ等を活用して検証する。
3.評価方法の考え方
(1)授業の最終的及び中間的到達目標の明示
達成度が評価される科目においては、授業の到達目標までの行程に複数の中間的到達目標(以下「チェックポイント」と言う)を設定し、それを受講生に明示することで公正な成績評価の基準を示す。
(2)チェックポイントのフィードバック
本評価方法が適合する科目では、チェックポイントの到達度を受講生にフィードバックすることによって、到達目標の達成をより具体的に支援する。
(3)チェックポイントの測定による成績評価
達成度が評価される科目では、チェックポイントの測定によって到達目標の達成度合を判断し、より客観的かつ公正な成績評価を行うことに努める。それ以外の科目でも、各授業担当者が客観的かつ公正な成績評価を行うことに努める。