博士前期課程
【知識・理解】
1.文献や資料を正確に読み、理解する能力を身につけている。
2.関連する教科に関する深い知識を身につけている。
【思考・判断】
3.文献や資料の読解によって得られた理論や考え方などから、教育の現場における個々の具体的な事象に適合する教育方法を演繹的に導き出す実践的な能力を身につけている。
4.教育の現場で得られた調査結果や実践結果から、新たな法則や理論を帰納的に導き出す能力、または既存の法則や理論を検証する能力を身につけている。
【関心・意欲】
5.崇高なるものや美なるものに対する感受性を身につけている。
6.自然界の驚異や秩序、人間のさまざまな営みなどの、関連する教科が対象とする事象に対し、深い愛情と関心を持って接することができる。
7.教育の対象となる者【幼児・児童・生徒・障害者】への愛情と共感を身につけている。
【態 度】
8.時代や社会の要請に応えつつも、同時に普遍的な価値を見失わない態度を身につけている。
9.さまざまな教育観があるなかで、幼児・児童・生徒の全人格的な成長を優先的に考えることの出来る態度を身につけている。
10.家庭や学校、地域社会における教育事象を、さまざまな学問領域の観点から多面的に批判を加え、自らの教育実践に活かすことの出来る態度を身につけている。
【技能・表現】
11.関連する教科や専門分野に関する熱意を、他者に伝え得る論理性と客観性をもって表現することが出来る。
博士後期課程
【知識・理解】
1.文献や資料を正確に読み、理解する能力を身につけている。
2.関連する教科に関する深い知識を身につけている。
【思考・判断】
3.文献や資料の読解によって得られた理論や考え方などから、教育の現場における個々の具体的な事象に適合する教育方法を演繹的に導き出す実践的な能力を身につけている。
4.教育の現場で得られた調査結果や実践結果から、新たな法則や理論を帰納的に導き出す能力、または既存の法則や理論を検証する能力を身につけている。
【関心・意欲】
5.崇高なるものや美なるものに対する感受性を身につけている。
6.自然界の驚異や秩序、人間のさまざまな営みなどの、関連する教科が対象とする事象に対し、深い愛情と関心を持って接することができる。
7.教育の対象となる者【幼児・児童・生徒・障害者】への愛情と共感を身につけている。
【態 度】
8.時代や社会の要請に応えつつも、同時に普遍的な価値を見失わない態度を身につけている。
9.さまざまな教育観があるなかで、幼児・児童・生徒の全人格的な成長を優先的に考えることの出来る態度を身につけている。
10.家庭や学校、地域社会における教育事象を、さまざまな学問領域の観点から多面的に批判を加え、自らの教育実践に活かすことの出来る態度を身につけている。
【技能・表現】
11.関連する教科や専門分野に関する熱意を、他者に伝え得る論理性と客観性をもって表現することが出来る。
12.関連する教科や専門分野において、他の教育従事者を指導することのできる技能と表現力を身につけている。