2023年 明星学苑創立100周年
サイトマップ
交通アクセス
キャンパスマップ
検索
検索
資料請求
問い合わせ
大学概要
学部・大学院
サポート体制
就職・キャリア
教育研究機関
受験生の方
高校教員の方
卒業生の方
地域・企業の方
メディアの方
学内者向け
明星大学
大学概要
学部・大学院
サポート体制
就職・キャリア
教育研究機関
資料請求
問い合わせ
サイトマップ
検索
大学概要
学部・大学院
サポート体制
就職・キャリア
教育研究機関
受験生の方
高校教員の方
卒業生の方
地域・企業の方
メディアの方
学内者向け
交通アクセス
キャンパスマップ
資料請求
問い合わせ
教育学科 教科専門(社会)コース 履修モデル
ホーム
学部・大学院
教育学部 教育学科
教育学科 教科専門(社会)コース 特長
教育学科 教科専門(社会)コース 履修モデル
授業の特長
小学校から高等学校まで、幅広く担える専門家としての教師の資質能力を養う。
これからの社会科教育を担う教員を育てるために、地理的・歴史的・公民的な領域の専門教養を学び、社会的な認識力・思考力・判断力や社会参加のための能力など、教師として必要な知識・技能を養成します。
小学校の教員免許状に加えて、中学校・高等学校の教員免許状を取得することで、今日的な課題である小中連携などへの対応も期待できます。
カリキュラム
※2021年度入学生の場合(カリキュラムは2020年4月現在の予定を掲載しており、変更の場合もあります。)
特色ある科目
教育学基礎演習1・2
教育の基本問題を理解し、自ら考える姿勢、ディスカッションする力、文献の調べ方、レポートの書き方、プレゼンテーションの方法などを身につける。
社会
小学校の社会科教育に関する基本原理と諸課題を学ぶ。社会科の意義や社会科教育史、他の教科目との関連や現代的な教育課題との関係にも触れる。
地理学入門
地理学の基礎として重要な「地形図の読図」と「気候学」の概略を学び、そのうえで、さまざまな社会問題や環境問題にどう対峙していくべきか、地理学的な視点から考える。
教育社会学
教育と現代社会の関係を考える。学力格差・友人関係・学歴社会・親子関係・ジェンダーなどについて、さまざまなデータから検討する。
教育学科教科専門(社会)コースについて
特長
方針
ゼミ・研究室
教員紹介
履修モデル
免許・資格
就職・進路
Q&A・アドバイス
SNSでシェアする