前のページに戻る

総合型選抜

明星大学の総合型選抜は、受験者の知識や能力、適性に加え、明星大学で学びたいという意欲、目的意識などを総合的に評価する入学試験です。各学科で定めているアドミッションポリシー(入学者受け入れ方針)をよく理解したうえで受験してください。また、総合型選抜は、本学専願者(合格した場合は入学することを確約できる者)を対象とした入学試験のため、合格者は入学辞退できません。

2023(令和5)年度 学生募集要項【必ず「冊子」をお取り寄せください。】

出願資格、出願書類(エントリーシート、事前課題等)、選考方法等の詳細は、下記関連リンク内の「2023(令和5)年度 学生募集要項(総合型選抜Ⅰ期・Ⅱ期)」からも確認することができます。出願を検討されている方は、必ず「冊子」をお取り寄せください。


※出願に必要な入学志願票等の書類は「冊子」内に含まれています。
※入学志願票を除くその他出願書類(エントリーシート他)は、下記関連資料からもダウンロードすることができます。

学生募集要項の入手方法(必須)

  • 本学公式ウェブサイトからの請求
  • お電話での請求(アドミッションセンター TEL 042-591-5793直通)

【心理学部志望者】『心理学への扉』2020年度改訂版(電子ブック)の公開について

心理学部の教育内容を紹介した電子ブック『心理学への扉』2020年度改訂版を公開します。閲覧をご希望の方は以下の「『心理学への扉』(2020年度 改訂版)閲覧申込フォーム」よりお申し込みください。
この電子ブックでは、本学心理学部での学びに備え、出願前にチェックしていただきたい事項についても説明していますので、本学部の受験を検討しておられる全ての皆さんはぜひ出願前に熟読してください。既に2017年版の『心理学への扉』をお読みいただいている方も、改訂箇所に重要な内容を含んでいますので、改訂版もご覧ください。