スマホ向け表示

前ページへ戻る

入学試験概要

明星大学では、様々な入学試験制度を用意しております。ご自身に合った入学試験を受験してください。なお、詳細は各学生募集要項をご確認ください。

試験区分ごとの出願期間、試験日などを掲載しています。

この高校コード検索は、本学が実施する入学試験へ出願する際に必要となるものです。
入学志願票の「高等学校」欄に、6桁のコードと正式名称を記入してください。

方式によって試験内容が異なります。一般入学試験では、日野キャンパス以外の試験会場を設定しています。

各学科で指定された教科数の受験が必須となります。

スカラシップ制度により入学された方は、学費を原則4年間減免します。

試験区分、日程で試験会場が異なります。こちらから確認してください。

願書の受付や併願、選択科目についてなど入学試験に関する様々なQ&Aを紹介しています。

AO入学試験、公募制推薦入学試験、一般入学試験、センター利用入学試験の2015年度入学試験結果の掲載しております。

本学の教育目標、教育内容、教育方法及び学科の入学者受入方針(アドミッションポリシー)を理解し向上心のある方が受験できます。

高校3年間を積極的にクラブ活動等に力を注いできた方で、在籍高等学校の推薦が受けられ、大学入学後も指定クラブで4年間活動できる方が受験できます。

本学では、指定校制推薦入学試験制度を設けています。指定校の有無については、高等学校の進路指導室にお問い合わせください。

学力・人物ともに優秀で学校長の推薦のある方が受験できます。また学科ごとに推薦基準が設けられています。

父母のいずれかが本学の卒業生(通信課程・大学院を除く)である方が受験できます。

日本国以外の国籍を有し、18歳に達する者で「出入国管理及び難民認定法」による在留資格が「留学」である方が受験できます。

大学・短期大学に1年以上在学した方等が受験できます。

本学を退学又は除籍後2年以内に同一学部・学科に再入学を希望される方が対象です。

経済学科で実施する社会人の方を対象にした入学試験です。

入試関連 資料請求
入試情報
アドミッションポリシー
入学定員・収容定員
入学試験概要
オープンキャンパス
進学相談会
学費・奨学金
大学院入学試験
聴講生·科目等履修生·研究生
志願者状況
インターネット出願
併願検定料割引
進学・入学試験相談
資料請求について
平成29(2017)年度 入学試験に関して【予告】
明星大学 通信教育部

このページの先頭へ戻る