スマホ向け表示

前ページへ戻る

外国人留学生特別選抜入学試験

募集学科及び募集人員

学年
学部
学科
コース・学系
募集人員
1年
理工学部※
総合理工学科
物理学系
若干名
生命科学・化学系
機械工学系
電気電子工学系
建築学系
環境科学系
人文学部
国際コミュニケーション学科
人間社会学科
日本文化学科
福祉実践学科
経済学部
経済学科
情報学部
情報学科
教育学部※
教育学科
小学校教員コース
教科専門コース
国語コース
社会コース
数学コース
理科コース
音楽コース
美術コース
保健体育コース
英語コース
特別支援教員コース
子ども臨床コース
経営学部
経営学科
デザイン学部
デザイン学科
心理学部
心理学科

※理工学部総合理工学科は学系別、教育学部教育学科はコース別に出願してください。

出願資格

下記(1)~(4)をすべて満たす者。

(1) 日本国以外の国籍を有し、2018年3月31日までに18歳に達する者で「出入国管理及び難民認定法」による在留資格が「留学」である者。
(2) 次の①~②いずれかに該当する者。
① 外国において学校教育における12年の課程を修了しその国において大学入学資格を有する者、又はこれに準ずる者。
※12年の課程を修了した者に準ずる主な者は以下の通り(文部省告示153号)。

・外国においてその国の12年の課程を修了した者と同等以上の学力があるかどうかに関する認定試験であると認められるその国の検定に合格した者。
・文部科学大臣が指定した我が国の大学に入学するための準備教育を行う課程を修了した者。

② 文部科学大臣の指定した者のうち、次の資格を有する者
・スイス民法典に基づく財団法人である国際バカロレア事務局が授与する国際バカロレア資格を有する者。
・ドイツ連邦共和国の各州において大学入学資格として認められているアビトゥア資格を有する者。
・フランス共和国において大学入学資格として認められているバカロレア資格を有する者。

(3) 本学の教育目標・教育内容と教育方法、及び学科のアドミッションポリシー(入学者受入方針)を理解し、向学心のある者。

(4) 日本学生支援機構が実施する「2016年度又は2017年度日本留学試験」において、各学科の指定科目を受験し、その試験の成績通知書を提出できる者かつ「日本語(記述問題を含む)」で200点以上取得した者。


[2017年11月実施の日本留学試験を受験予定でも出願可能とする(その場合は、受験票の写しを提出すること)。日本留学試験を受験予定で出願する者は、2017年12月21日(木)必着で日本留学試験成績通知書の原本を本学アドミッションセンターに提出すること。但し、提出されない場合、及び指定科目・得点が各学科の定める基準を満たさない場合は、受験資格を失うものとする(この場合も入学検定料の返還は行わない)。]

指定科目一覧

学部
学科・コース・学系
日本語以外の指定科目
※受験言語は日本語とする
日本語
理工学部
総合理工学科
数学:コース2を選択
日本語200点以上は共通
理科:「物理」「化学」「生物」から
1科目選択
人文学部
全学科
総合科目
経済学部
経済学科
総合科目
情報学部
情報学科
数学(但し100点以上取得のこと)
教育学部
教育学科 全コース
総合科目
経営学部
経営学科
総合科目
デザイン学部
デザイン学科
総合科目
心理学部
心理学科
総合科目

試験日程

内容
日程
備考
出願期間
9月25日(月)
~10月4日(水)
  • 簡易書留速達にて郵送(当日消印有効)
試験日
12月10日(日)
-
合格発表日
12月23日(土)
  • 合格者のみ郵送にて通知
    (合格通知書と共に入学手続書類を郵送)
  • 本学ウェブサイト上でも合格者の受験番号を発表
入学手続締切日
2018年1月11日(木)
-

選考方法及び試験時間

選考は下記の方法による総合評価。

小論文(日本語)及び面接

※小論文を受験していない場合は、面接を受験することはできません。

※小論文・面接のいずれかを欠席した者は、判定の対象となりません。

※試験時間中に辞書を使用することはできません。

※面接の開始時刻は、受験者数及び各人の受験番号により異なります。

時間
試験科目
9:40~
受験上の注意事項説明
10:00~11:00
小論文(日本語) ※辞書持込不可
12:10~
受験上の注意事項説明
12:30~
面接

出願書類

下記出願書類を各自用意した封筒に入れ、簡易書留速達にて郵送してください(消印有効)。出願書類不備・出願期間外に届いたものは、受理できません。
証明書は発行日より3ヶ月以内のものを必ず提出してください。
下記以外の書類を提出していただく場合があります。
一旦提出した書類はいかなる理由があっても返還しません。但し、公証書、各種試験結果通知書(原本)は返却いたします。
提出書類原本には説明・コメント等を書き加えないでください。必要な場合、別紙に記載してください。
出願書類で虚偽の申告や、内容に矛盾がある場合は「不合格」となります。又、入学後に虚偽の申告が判明した場合は、入学を取り消します。

出願書類

提出書類
備 考
①入学志願票
本学所定用紙(本人が日本語で記入。代筆不可。)
※写真を必ず貼付してください。(3ヶ月以内に撮影されたもの。カラー・白黒共に可、上半身脱帽、写真の裏に氏名を記入の上貼付。)
②志望理由書
本学所定用紙(本人が日本語で記入。代筆不可。)
※写真を必ず貼付してください。(3ヶ月以内に撮影されたもの。カラー・白黒共に可、上半身脱帽、写真の裏に氏名を記入の上貼付。)
③卒業証明書
    日本語もしくは英語のもの。原本を提出してください。これ以外の言語で記述されている場合は、公的機関(大使館・領事館等)で証明された日本語訳文も添付してください。中国の大学を卒業されている方は、公証書も提出してください。これにも公的機関で証明された日本語の訳文原本を添付してください。
    ※公証書の原本は入学試験当日に返却いたします。
④成績証明書
※修了(見込)証明書
(該当者のみ)
文部科学大臣が指定する日本の大学に入学するための準備教育課程の修了(見込)証明書。
⑤日本留学試験成績通知書
受験を希望する学科が指定する科目の成績通知書の原本。
※原本は入学試験当日に返却いたします。
※「2016年度又は2017年度日本語能力試験」で「N2レベル」以上を取得している場合は、そのコピーも提出してください。
⑥現在在籍している学校(日本語学校や別科等)での出席状況及び学習状況(成績)が分かる書類
出席状況が分かる書類については、授業回数や出席回数が分かるもの、学習状況(成績)が分かる書類については、成績等の状況が分かる書類を提出してください。(書式は任意)
⑦住民票
在留資格(留学)及び在留期間の記載してあるもので、発行日より3ヶ月以内のもの。
⑧パスポートの写し
氏名、生年月日、パスポート番号、写真、有効期限のページをコピーしてください。
⑨預金残高証明書
預金通帳等のコピーは不可

試験会場

明星大学日野キャンパス

多摩モノレール「中央大学・明星大学」駅直結

京王線「多摩動物公園」駅より徒歩10分

※集合場所等につきましては、受験票に記載いたします。

交通アクセスはこちら

出願方法

平成30(2018)年度外国人留学生特別選抜入学試験募集要項にてご確認ください。
以下に資料請求先を記載しています。

お問合せ先及び募集要項資料請求先

明星大学 アドミッションセンター 外国人留学生特別選抜入学試験担当宛

  • 〒191-8506 東京都日野市程久保2-1-1
  • TEL:042-591-5793(直通)
  • 月~金曜日 9:00~17:00
  • 土曜日   9:00~15:00

※祝日・日曜日・大学所定の休日は受付けしておりません。

入試関連 資料請求
入試情報
アドミッションポリシー
入学定員・収容定員
入学試験概要
インターネット出願
オープンキャンパス
進学相談会
学費・奨学金
大学院入学試験
聴講生·科目等履修生·研究生
志願者状況
過去の入学試験データ
併願検定料割引
進学・入学試験相談
資料請求について
平成30(2018)年度 入学試験に関して【予告】
平成29年7月5日からの大雨による災害に係る災害救助法適用地域の受験生支援について
明星大学 通信教育部

このページの先頭へ戻る