(1)「子ども臨床コース」を「保育・幼児教育コース」へ名称変更いたします
教育学部では、養成する人材像や教育内容をより分かりやすく伝えるため、子ども臨床コースを「保育・幼児教育コース」へ名称変更いたします。 本コースでは、保育・幼児教育分野を中心とした教育を行っており、保育士を中心とした幼児教育のスペシャリストを養成していることから、その内容を明確に示すコース名称に変更することで、高校生や保護者の皆様に対して学修内容や進路の方向性をより明確に伝えたいとの考えから、コース名称を変更いたします。
(2)「小学校教員コース」および「特別支援教員コース」を統合し、「小学校教員コース」といたします
近年の学校現場では、学習面や生活面において多様な教育的ニーズをもつ児童生徒への対応が一層求められており、特別支援教育に関する基礎的な理解や指導上の工夫を踏まえた対応が重要となっています。こうした変化を踏まえ、教育学部ではこれまでもすべてのコースの学生が特別支援教育に関する科目を履修できるよう工夫を重ねて参りました。 一方で、特別支援教員の免許状は、基礎となる免許状(幼小中高の普通教員免許状)を所持しないと効力を発しないことから、特別支援教員コースの学生も小学校教員免許状の取得が必要となります。 このような背景を踏まえ、2027年度からの新たな教育課程では、多様な児童生徒に対応できる教員養成の一層の充実を図ることを目的として、教育内容の整理と充実を図りつつ、小学校教育を基盤とした学修の中で特別支援教育に関する知見を段階的に身につけられるよう、両コースを統合することといたしました。 教育学部教育学科では、特別支援教員免許状を取得することの付加価値を高めるとともに、引き続きすべてのコースの学生に特別支援教育に関する授業科目を提供し、当該分野の知識を身につけた教員の輩出を目指して参ります。 コース名称の変更およびコースの統合の時期は2027年4月1日からを予定しており、2027年度入学生から適用いたします。
問い合わせ先
明星大学アドミッションセンター
電話番号:042-591-5793(受付時間:月~金曜日/9:00~17:00)
※土日・祝日・大学所定の休日は受付けておりません。