2025年12月6日(土)、明星大学では初となる部活動・サークルに特化したオープンキャンパス、「体験型 大学部活・サークルOPEN CAMPUS」を日野キャンパスにて開催しました。
このオープンキャンパスは、通常の授業や研究活動とは異なる、学生生活のもう一つの側面である部活動・サークル活動の魅力を体感する場として企画されました。体育会・文化会・愛好会の50以上の団体が参加し、活動紹介や体験イベントを通じて、高校生や受験生などに大学生活の具体的なイメージを提供しました。
イベントの趣旨と構成
明星大学は約100もの学友会団体があり、競技力で高い実績を持つクラブから、初心者でも楽しめる部活動、文化系サークル、地域連携や教育支援を行う活動まで幅広い活動が展開されています。こうした団体が一堂に会することで、来場者が“大学生活の“もう一つの学び”に触れられる一日となりました。
イベント当日は、大学説明会や体験・交流会、キャンパスツアー、フィットネスルームの見学・体力測定体験など多彩なプログラムが実施されました。
当日のプログラム
- 受付・オープニング・大学説明会
- 部活動・サークルの体験・交流
- キャンパスツアー
- フィットネスルーム見学・体力測定体験
来場者・在学生双方にとって意義ある機会に
本イベントには200名以上の申し込みがあり、来場者の多くは進学を検討している高校3年生でした。中には、すでに本学への進学が決定している方も多数おり、「入学後の学生生活を具体的にイメージすることができた」という声が聞かれました。
普段、高校生に対して直接クラブ活動をアピールする機会が少ない各団体の学生にとっても、本イベントは大きな刺激となりました。来場者が興味を持って活動を見学・体験する様子を目の当たりにし、学生たちは自分たちの取り組みが誰かに届いていることを実感していた様子でした。
さらに、「各団体が運営しているInstagramを見て来場した」という声も多く、日頃の発信や活動が来場者とのつながりにつながっていることを実感する機会となりました。
これらの点から、本イベントは来場者にとっては入学後の学生生活を具体的にイメージできる場となり、在学生にとっても自分たちの活動意義を再認識する有意義な機会になったといえます。
学生の成長を支える「もう一つの学び」に触れる機会を
明星大学では、授業や研究といった学びの側面から大学の魅力を伝えるだけでなく、部活動・サークル活動など、学生生活の多様な側面を通して、高校生が大学生活を具体的に感じ取ることのできる機会の提供に取り組んでいます。
2026年2月18日には、学生たちの学びや取り組みの成果を発信する場として、こちらも本学初の試みとなる「第1回 学生成果発表会 UNVEIL-わたしたちの現在地」を開催予定です。今後も、さまざまな取り組みを通じて、学生一人ひとりの挑戦や成長を発信してまいります。
第1回 学生成果発表会 UNVEIL- わたしたちの現在地
【日程】:2026年2月18日(水)
・ステージ発表:18時00分〜20時00分
・展示:16時00分〜20時00分
【場所】パルテノン多摩(京王線・小田急線・多摩モノレール各線「多摩センター」駅下車徒歩5分)
※詳細は、関連リンクの該当ページをご覧ください