2025年11月3日(月)に、「第19回あそび万博 in TOKYO」が東京都代々木公園で開催されました(NPO法人東京少年少女センター主催、東京都公園協会協力、東京都教育委員会・渋谷区教育委員会・町田市教育委員会後援)。
教育学部の3年生十数名が参加し、学生たちは2つの遊びコーナーを企画・運営し、子どもたちと楽しい時間を過ごしました。
開会式では柔軟体操を本学学生が担当、「エビカニックス」(ケロポンズ)を踊り、子どもたちをリードし、会場は笑顔と元気な声であふれ、イベントのスタートを盛り上げました。
参加した学生の感想
「自分たちで考えたゲームを子どもたちが楽しそうに遊んでくれたのが嬉しかった」
「地域の人や子どもたちと交流ができ、遊びでつながっている喜びを感じることができた」
「チーム編成やルールの改変など瞬時に考えなければならないことも多かったが、年齢に合わせた関わり方を経験することができ、今後の学びにつなげることができた」
「小学生が『さっき楽しかったからもう一度来た!』と言ってくれたことが嬉しかった」
などの感想が寄せられました。
今回の活動を通じて、地域と大学が一体となって子どもたちに安全で楽しい遊び場を提供する貴重な機会となりました。学生たちは子どもたちの笑顔に触れながら、教育者としての視野を広げる実践的な経験を積むことができました。