2023年12月2日(土)、「明星学苑創立100周年」を記念し、明星大学硬式野球部と男子籠球部が、地元である日野市をはじめとした地域の子どもたちにそれぞれの競技の教室を実施しました。
当日は、野球場にて開会式を行った後、各団体学生から挨拶、全体記念写真を撮影し、団体ごとに分かれて教室を開催しました。
参加児童数は、野球教室約150名、バスケ教室約50名。たいへんにぎやかで活発なスポーツ教室になりました。
硬式野球部
明星大学硬式野球部による、近隣の少年野球チームを招いての野球教室は4年ぶり。大学生や子どもたちのメンバーも代替わりし、双方とも新たな気持ちでの交流がスタートしました。
「明るく楽しく」をモットーに、大学生と子どもたちがコミュニケーションを取りながら野球教室が進みました。
ポジションごとに分かれて練習するなど、大学生が工夫を凝らし、少年野球チームが普段の練習に応用できる、実用的な練習メニューも取り入れました。また、大学生の迫力ある打撃練習に、子どもたちが歓声を上げる一幕もありました。
各団体との交流を図るとともに、大学生にとっても初心に帰ることができた、みのりある1日となりました。
男子籠球部
明星大学男子籠球部は、独特のスタイルからバスケットボール界では「明星ストリートボール大学」と呼ばれており、その名にちなんで、今回は体育館ではなく、屋外で実施しました。
青空のもと、参加してもらった小中学生とともに、普段の練習の中から、明星大学の戦術の基礎である「ドリブル」メニューを体験してもらいました。最後には、学んだことを活かして、大学生と1対1で対決して大いに盛り上がりました。
明星大学男子籠球部では、引き続きこのような地域貢献活動に力を入れてまいります。