【12月26日更新】ウィンターステージの戦績等を追記しました。
2023年12月2日(土)、9日(土)に開催された関東学生ウィンターステージにおいて、男子ラクロス部の1年生が武蔵大学との合同チームで優勝し、全国大会への出場が決定しました。大会最優秀選手(MVP)には、永橋 恵翔さんが選出されました。本大会における本学の最高順位はベスト8でしたが、今回、それを大きく更新し、創部初の関東制覇を成し遂げました。
決勝は、8月に開催されたサマーステージ(1年生夏大会)の優勝校である早稲田大学を2対1で下しました。前半、速攻から先制しますが、得点を返され一進一退の攻防が続きました。後半に得点を追加し2対1とし、最後まで1点差を守りきりました。
永橋 恵翔さんのインタビュー
優勝できたことは夢のようです。優勝を目標に、武蔵大学と毎週末練習に取り組んできました。試合を重ねるごとにチームが強くなっていることを実感し、決勝戦では挑戦者の気持ちで臨みました。メンバー全員で勝ち取った勝利だと思います。私の長所である強い気持ちを持って、3月の全国大会でも優勝を目指します。
ウィンターステージ戦績
予選リーグ1試合目 立教大学 4対0 勝利
予選リーグ2試合目 筑波大学・東京理科大学合同チーム 5対1 勝利
準々決勝 東海大学・東京経済大学合同チーム 3対2 勝利
準決勝 獨協大学 1対1 予選の勝ち点差で勝利
決勝 早稲田大学 2対1 勝利