イオンモールのSDGsフェスで体験型イベント「いきもの調査隊」を開催! ~大学で排出された剪定枝でバードコールを製作し、実際に使ってみよう~

2023.09.13 広報チーム

イオンモール多摩平の森×明星大学「いきもの調査隊」

概要

 明星大学とイオンモール多摩平の森が共同開催する本イベントは、2022年から明星大学で取り組んでいる、学内の自然環境に着目し、その里山としての活用と地域連携について考える「明星SATOYAMAプロジェクト」の一環で実施します。学内で排出された剪定枝を使用してバードコールづくりを行うことで、地域資源循環をしながら生態系のネットワークを構築する鳥類の観察を体験し、多摩の豊かな自然を実感することを目的としています。
 本イベントを通じて実感する鳥類の豊かさは、都市緑地の生物多様性の指標となり、SDGsの目標のひとつである「陸の豊かさも守ろう」につながる取り組みとなります。
 バードコールづくりは、明星大学の学生のアイデアで実施することとなりました。当日は学生が講師となり、イベントの目的や作り方の説明を行います。200個以上のバードコール用の木片は全て学生が用意し、説明資料も学生の手作りです。
 なおバードコールづくりのほかに、無料アプリ「Biome(バイオーム)」を使用して行う「いきもの図鑑づくり」のイベントも予定しています。

学生が作成した説明資料(バードコールのつくり方) 学生が作成した説明資料

「いきもの調査隊」イベント概要

<イベント1> テーマ:自分で作って鳥たちを呼ぼう!バードコールづくり

<イベント2> テーマ:アプリで調べてあつめよう!自分だけのいきもの図鑑づくり

SNSでシェアする
Facebookで共有する
LINEで共有する
Twitterで共有する