前のページに戻る

明星大学デザイン学部がデザインを学びたい高校生のための公開講座「DeXT(Design NEXT)」を開催します

【デザイン学部】

 明星大学デザイン学部では、“府中市の観光”をテーマに、デザインを学びたい高校生のための公開講座「DeXT(Design NEXT)」を2022年11月5日(土)、12月10日(土)、2023年2月11日(土)の全3回にわたって開催します。参加者は、「府中市の観光資源をPRするためのおみやげのパッケージ提案」のデザインに挑戦します。

概要

 この公開講座は、自分たちの暮らす社会に関心のある高校生に向けて、デザイン学部の専任教員がわかりやすくデザインの本質や基本を伝えながら、デザイン学部の学生といっしょに企画を考え、それにふさわしい表現を模索して提案する全3回のカリキュラムです。高校生がデザインを学び、次の時代を考え実際に取り組む場として、参加を想定しています。

開催概要

名称

 「DeXT(Design NEXT)」

テーマ

 府中市の観光

課題

 府中市の観光資源をPRするためのおみやげのパッケージ提案

開催日時・内容

<第1回>2022年11月5日(土)
リサーチ「府中市の観光資源を知る」

<第2回>2022年12月10日(土)
アイデア「誰に、何を伝えるかを発想する」

<第3回>2023年2月11日(土)
プレゼン「パッケージのデザインを提案する」

※時間はいずれも14時00分〜17時00分

会場

 明星大学32号館 2F 205教室(大演習室)

定員

 16名(先着順)

参加費

 無料

申込み

 下記の申込みフォームよりご応募ください。

後援

 府中市

協力

 株式会社 青木屋

お問い合わせ先

デザイン学部支援センター
design-staff@ml.meisei-u.ac.jp