前のページに戻る

明星大学第57回学園祭『星友祭』を10月29日~10月31日の期間で開催します−事前予約制で一般の方も入場可能です−

【学生サポートセンター】

 星友祭は、2022年10月29日(土)、10月30日(日)、10月31日(月)に開催される明星大学の学園祭です。
 今年度はこの2年間のコロナ禍による非対面開催の経験を生かし、オンラインと対面両方同時のハイブリッド型開催をいたします!
 そして3年ぶりとなる飲食模擬店の復活が行われる予定です。
 また、10月29日に行われる学園祭史に残る「KANA-BOON」「KEYTALK」による奇跡の対バン、そして10月30日に行われる爆笑必至の「ロッチ」「Aマッソ」によるお笑いライブなど、星友祭でしか見ることのできない豪華な瞬間をとくとご覧ください!

 感染症対策のため事前予約制をとり、在学生も一般のかたも来場できる形になっています。
※感染症の状況により変更する場合がございます。予めご了承ください。

ご来場事前申し込み

 ご来場ご希望の方は、上記サイトの[Tickets]タブから、ご希望の日にちをお選びください。来場者の人数上限を定めております。あらかじめご了承ください。
 なお、星友祭会場(明星大学日野校)へのご来場の際は、公共交通機関をご利用ください。自動車等での来場はできません。

実施概要

オンラインと対面による同時ハイブリット開催

対面日程

2022年10月29日(土)〜10月31日(月)

オンライン日程

2022年10月30日(日)、10月31日(月)

イベント

  • 明星大学学友会団体による歌・バンド・ダンス等パフォーマンスのステージ発表及び飲食模擬店や展示による活動発表
  • 学友会団体紹介映像の配信 など
  • お笑い芸人「ロッチ」「Aマッソ」によるライブ・配信(10月30日:無料)
  • KANA-BOON」「KEYTALK」によるアーティストライブ(10月29日:有料)

 アーティストライブのチケットは、第57回星友祭公式HPよりご案内しています。
 最初に星友祭来場日(10月29日)を事前予約の上、チケット購入手続きに進んで下さい。来場日予約のない場合、チケットがあっても会場には入れません。

第57回テーマは「流星群」

 さかのぼること1年前、みんながコロナ禍でも輝けることを願い、明けの明星を意味する「一番星」がテーマになりました。
 そして今年、そんな個々の中にある「一番星」を集めたらきっと素晴らしい「流星群」になることでしょう。みんなで輝ける星友祭になることを願ってこのテーマに想いを込めました。
 星友祭は今年も歩みを止めず、大きな目標を実現させます。
 一人ひとりが輝きあい、星友祭に関わるすべてのみなさまと満点の流星群をみたいです! 今年の星友祭をご期待ください!

明星大学学友会星友祭実行委員会一同

第57回星友祭実行委員会活動風景

星友祭実行委員会 委員長からのメッセージ

 今年の星友祭は3つの復活をいたします。
 まずは3年ぶりの「学外者入場可」、そして飲食模擬店などの「屋外出店の再開」、最後に「全日対面開催の復活」です。
 委員も参加団体もみんな対面開催を知らない世代です。だからこそ情熱をもって創り上げたこの星友祭には懐かしさや新しさがあると思います。
 そんな星友祭へぜひ足を運んでいただき、ぜひ楽しんでください。そのキラキラした姿はきっと流星群の一部となるでしょう。

第57回星友祭実行委員会 
委員長 情報学部情報学科3年 渡邊 勉

第57回星友祭実行委員会  委員長 情報学部情報学科3年 渡邊 勉