前のページに戻る

経営学部の学生が焼き菓子のパッケージデザインに挑戦 10月12日(火)から期間限定で販売開始 ~最高金賞を獲得する有名パン屋とのコラボレーション~

【明星大学】

【10月12日更新】担当教員を追記しました。

 明星大学(東京都日野市)経営学部経営学科では、パンやスイーツを製造販売する有限会社ア・ラ・モード(東京都あきる野市)と産学連携授業を展開し、店舗で販売する焼き菓子(パウンドケーキ)のパッケージデザインとネーミングを考案しました。本商品は2021年10月12日(火)から有限会社ア・ラ・モードが経営する「パンの家 あ・ら・もーど」で販売いたします。

概要

 本活動は2021年度開講の経営学科1年生選択科目「ビジネス実務基礎(フレッシャーズ・チャレンジ)」(担当:田原洋樹(たはらひろき)特任教授、安岡寛道(やすおかひろみち)教授)の中で、学生たちが2カ月間にわたって商品のパッケージデザインに挑戦したものです。

考案したパッケージデザインについて

 コロナ禍で希薄になりがちな、人と人との繫がりを大切にしたいという想いを込めて、大切な人へのお土産にご購入していただこうと、学生たちが考案しました。
商品は、あきる野産の「のらぼう菜」と「とうもろこし」2つの味が楽しめるパウンドケーキとなっています。
※商品画像はご提供可能です。お求めの方はお問い合わせください。
【商品名】「はたけのごほうびケーキ」(総称)
【価格(税込)】「とうもろこしケーキ」「のらぼう菜ケーキ」各216円 ※お試しカットサイズで販売します

学生が考案したパッケージデザイン

学生が考案したパッケージデザイン

「パンの家 あ・ら・もーど」について

 有限会社ア・ラ・モードが経営する「パンの家 あ・ら・もーど」は全国で最もおいしいカレーパンを決める「カレーパングランプリ キーマカレー部門」において最高金賞を受賞するなど全国規模で有名なパン屋です。
【所在地】東京都あきる野市秋川1-1-16 JR五日市線秋川駅北口から徒歩1分
【営業時間】8時~19時(木曜定休日)