前のページに戻る

日本学生支援機構奨学金を高校で予約した新入生へ

【学生サポートセンター】

説明会に代わる動画を配信します

ガイダンス期間中に実施できなかった説明会に代わり、動画による説明を行います。
(高等教育の修学支援新制度(給付)を予約した方用の動画と同様のものとなります。)

なお、動画の視聴方法は、「勉天」を通じて学生へ既に周知しております。

提出が必要な各種書類について

進学届入力下書き用紙および採用候補者決定通知とともに提出が必要な様式を「勉天」に添付いたしましたので、確認するようお願いいたします。

①進学届入力下書き用紙

 ・進学届を提出する方は、全員使用してください。

②給付奨学金「自宅外通学証明書類」提出書

・自宅外通学で給付奨学金を申し込む方は、この様式を「自宅外通学の要件に該当することが分かる書類」および「自宅外かつ家賃が発生している ことについての証明書」と共に提出してください。

③第一種奨学金「自宅外通学証明書類」提出書

・自宅外通学で第一種奨学金を申し込む方は、この様式を「自宅外通学の要件に該当することが分かる書類」および「自宅外かつ家賃が発生している ことについての証明書」と共に提出してください。
※給付奨学金と第一種奨学金を両方申し込む方は、②の様式のみで結構です。
※第二種奨学金のみ、第二種奨学金と入学時特別増額貸与奨学金のみ申し込む方は、自宅外通学であることを証明する書類はすべて不要です。

④給付奨学金「在留資格証明書類」提出書

・外国籍で給付奨学金を申し込む方は、この様式を「在留資格・期間が明記された証明書」と共に提出してください。

⑤第一種奨学金「在留資格証明書類」提出書

・外国籍で貸与奨学金を申し込む方は、この様式を「在留資格・期間が明記された証明書」と共に提出してください。
※給付奨学金と第一種奨学金を両方申し込む方は、④の様式のみで結構です。

⑥入学時特別増額貸与奨学金に係る申告書

・「日本政策金融公庫の「国の教育ローン」の申込必要」な方は、この様式を、融資できない旨を記載した通知文コピーと共に提出してください。

⑦改氏名届

・採用候補者決定通知が発行されてから改氏名を行った方は、この様式を提出してください。
大学に登録した氏名と相違する場合、別途、書類の提出が必要になる場合があります。