前のページに戻る

高等教育の修学支援新制度(給付・減免)の新規申込を希望する学部生へ

【学生サポートセンター】

 ガイダンス期間中に実施できなかった説明会に代わり、動画による説明を行います。
まず最初に動画を視聴し、申請書類を作成してください。
申請書類作成後、必ず面談の予約をしてください。

【動画の視聴について】
お手元に奨学金案内の資料をご用意の上、ページ下部「関連リンク」へアクセスし、動画を視聴してください。
※資料をお持ちでない方は、別途勉天にて告知している「2020年度 ガイダンス期間の奨学金説明会中止に伴う諸手続きについて」を確認し、資料を取り寄せてください。

※動画を視聴する際には、大学のメールアドレスとパスワードの入力が必要です。
大学のメールアドレスは以下となります
ユーザー名@stu.meisei-u.ac.jp
・ユーザー名は勉天に入る際のものと同じです。
・パスワードは勉天に入る際のものと同じです。
※奨学金説明会の動画配信のためにWorkplaceというツールを使用していますのでご了承ください。

② 【面談の予約について】
動画を視聴し、申請書類を作成したら、ページ下部関連リンク「面談予約」へアクセスし、面談の予約をしてください。
予約期間: 4月10日(金)~5月5日(火)

※予約にはユーザー名・パスワードの入力が必要です。
※ユーザー名・パスワードは勉天・明星LMSと同じです。

※面談は書類の確認のために行います。但し、今後、新型コロナウイルスの感染防止の関係で、面談について、変更になる可能性があります。面談について変更がある場合は、面談を予約した方に個別に、勉天「あなた宛のお知らせ」でご連絡させていただきます。

勉天に、申込時に提出が必要な様式を添付いたしましたので、確認するようお願いいたします。
提出が必要な書類については、動画および「2020年度日本学生支援機構貸与奨学金申込案内」「奨学金を希望する皆さんへ」にてご確認ください。

①給付奨学金「自宅外通学証明書類」提出書
②給付奨学金「在留資格証明書類」提出書
③施設在籍・退所証明書
④意見書(事情書)
⑤奨学金契約の追認に関する意思表明書

※上記以外にも提出書類が必要になる場合があります。