前のページに戻る

新型コロナウイルス感染拡大に伴う一時帰国要請について

【明星大学】

海外に渡航している学生の皆さん
今後、海外に渡航する予定がある学生の皆さん

明星大学学長
新型コロナウイルス感染拡大に伴う一時帰国要請について

 外務省が発表している感染症危険情報(以下、感染症危険情報)がレベル2(不要不急の渡航は止めてください)になった地域に渡航している学生の皆さんにつきましては、速やかに帰国してください。また、渡航予定の学生の皆さんにおかれましても渡航を延期してください。
 感染症危険情報につきましては、レベル3(渡航は止めてください。(渡航中止勧告))が公表された時点で帰国判断を望むべきところですが、今般の状況を鑑みて、レベル3になるとその地域から出国できなくなる可能性があるため、早期の判断になりますが、速やかに行動をお願いします。
 そして、感染症危険情報だけでなく、渡航先において日本国を含めた入国を制限されている国や地域につきましても、当然ながら渡航することができませんので、渡航する予定があっても延期してください。
 また、感染症危険情報がレベル1(十分注意してください)以下の地域に渡航している学生の皆さんにおかれましても、今後の状況次第では感染症危険情報が変更になり、帰国要請をする可能性がありますので、今後の情報収集に努めてください。
 留学に関するお問い合わせは、学部支援室あるいは国際教育センターに確認をお願いします。

以上

参考情報:
 感染症危険情報等
 https://www.anzen.mofa.go.jp/

 明星大学事務局の問い合わせ先
 https://www.meisei-u.ac.jp/contact.html