前のページに戻る

語学教育活動

テーマ別外国語講座

国際教育センターでは、外国語の会話や言語運用能力を高める講座を開催しています。クラスはテーマ別にさまざまあり、学部・学科・学年を問わず無料で参加できます。正課の授業だけでは物足りない学生、留学・語学研修前の実践練習、留学後の語学力維持に最適です。また、他学科・他学年の学生と語学を通して交流できる貴重な場として人気です。(単位科目ではありません。)

ランゲージ・ラウンジ

海外学術交流提携校(英語圏・中国語圏)から招聘している客員講師との、自由なコミュニケーションの場として実施しています。英語ランゲージラウンジ、中国語ランゲージラウンジともに、ゲームや音楽などを楽しみながら気軽に会話をしたり、先生達の出身国や海外の生の情報を聞いたりすることもできます。気軽に立ち寄ってください。


詳細については下記のリンクをご覧ください。

異文化コミュニケーション講座

異なる文化を持つ世界の人々と外国語で円滑に交流できるようになることを目指して、本講座を開催しています。日本語文化特有のあいまいな表現ではなく、きちんと自己主張できるための意識や、表現方法を確認します。また、会話の中での「相づち」「聞き返し」「確認」といった応用力が向上するテクニックなど、コミュニケーションのための具体的な内容が盛りだくさんの講座です。

TOEIC®講座

明星教育センター、キャリアセンターと合同でTOEIC®講座を開催しています。継続的に英語を学ぶコツを知り、英語の勉強がどんどん楽しくなって、就職してからも使える英語の基礎固めを行います。

客員講師オフィスアワー

オフィスアワーとは、海外学術交流提携校(英語圏・中国語圏)から招聘している客員講師がオフィスで待機している時間になります。そのオフィスアワーの間、授業に関しての質問をしたり、客員講師の国の話を訊いたり、コミュニケーションをとる事が出来ます。
履修クラスの担当ではない講師のオフィスへ行っても大丈夫なので、スケジュールを確認して行ってみてください。客員講師も学生の皆さんに会えるのを楽しみにしているので、気軽に立ち寄ってください。


詳細については下記のリンクをご覧ください。

Professional Development Forumの開催

海外学術交流提携校(英語圏)から招聘している客員講師が、語学教育や英語に関する研究を学内外で語学教育にかかわっている教員とともに発表しあう能力開発フォーラムを毎年行っています。
教授法、授業中の研究、自立学習、異文化コミュニケーションなどについてのプレゼンテーションが行われ、より良い授業を目指す教員の勉強会となっています。
2019年は11月16日に行われます。