前のページに戻る

保健管理室

 保健管理室は、学生のみなさんに豊かな学生生活を築いていただけるよう、健康維持と増進の支援に努めています。
 具体的には、日常の応急処置をはじめ、全学年対象の定期健康診断の実施、病気や身体的な悩みについての校医や看護師による「健康相談(予約制)」等を行っています。

開室時間

月曜日~金曜日 9:00~17:00(但し、事務手続きは16:00迄)
土曜日     9:00~15:00(但し、事務手続きは14:00迄)

校医出校日

火曜日  9:00~17:00
金曜日 14:00~17:00 
※11:15~12:15は昼休み

定期健康診断

 学校保健安全法に基づき、毎年4月に「定期健康診断」を受診することが義務付けられていますので、全ての在学生は必ず受診してください。
 また、就職や進学の為に「健康診断証明書」が必要な学生は、定期健康診断を受診していない場合は発行ができません。

 「健康診断証明書」は、学内の証明書自動発行機またはコンビニエンスストアのマルチコピー機で取得することができます。ただし、診断結果に異常が認められた場合は、再検査・再測定が必要になり、自動発行ができません。その際は、保健管理室へ相談してください。

定期健康診断項目

身長、体重、視力、聴力(会話法)、尿(糖・蛋白)、胸部レントゲン、血圧、問診・診察(1年生全員)

インフルエンザ、ノロウィルスに感染した際の対応について

 法定感染症のため、完治するまでは、大学へ来校しないようにお願いします。

 授業の欠席については、各自担当教員に申し出てください。

 追試験の手続きについては、明星大学のホームページにある「試験」を確認してください。

新型コロナウイルスへ感染した際の対応について

 詳細は、明星大学のホームページにある「新型コロナウイルス感染症に係る健康管理と感染が疑われる場合の連絡等について」を確認してください。

お問い合わせ

明星大学 16号館 総合健康センター 1階 保健管理室
住所 〒191-8506 東京都日野市程久保2-1-1
電話 042-591-5184