スマホ向け表示

前ページへ戻る

海外留学(短期・長期)

海外語学研修

本研修は、夏休み・春休みを利用して海外学術交流提携校に短期留学し、異文化に直接触れ、語学力(特に口頭によるコミュニケーション能力)を向上させることを目的としています。学部・学年を問わず参加でき、履修状況に応じて明星大学の単位として認定されます(要事前申請)。
各研修は、研修先大学の特色を最大限に生かして企画されています。提携校内ランゲージセンターでの語学(英語/中国語)の授業の他に、市街地での課題演習、名所等の視察、現地教員やサポートスタッフ同行によるフィールドトリップや小旅行、そして現地一般家庭でのホームステイ生活を通し、学生は様々な異文化を体験します(※一部、大学寮滞在のプログラムもあります)。

海外留学(短期・長期)01

2017年度海外語学研修 プログラム一覧(予定)

【夏期】

研修先
学校名
期間(予定)
滞在方法
カナダ バンクーバ
スプロットショウ・
ラングェッジ・カレッジ
8月上旬~9月上旬
(約4週間)
ホームステイ
イギリス オックスフォード
EFオックスフォード校
8月上旬~8月下旬
(約3週間)
ホームステイ
イギリス チェルトナム
グロスタシャ大学
8月上旬~8月下旬
(約3週間)
ホームステイ
豪州 ゴールドコースト
インフォーラム
エデュケーション
8月上旬~9月下旬
(約4週間)
ホームステイ
フィリピン セブ島
CDU大学
付属ESLランゲージセンター
8月上旬~8月下旬
(約3週間)
大学寮
台湾 台北市
銘傳大学
8月上旬~8月下旬
(約3週間)
大学寮

※上記の内、「カナダ」「イギリス」「豪州」「フィリピン」への語学研修は、「英語コース」です。
「台湾 台北市 銘傳大学」の語学研修は、「中国語コース」です。

【春期】

研修先
学校名
期間(予定)
滞在方法
カナダ ヴィクトリア
ヴィクトリア大学
2月上旬~3月上旬
約4週間
ホームステイ
ニュージーランド オークランド
マッセイ大学
2月上旬~3月上旬
約4週間
ホームステイ

申込み手続きは、国際教育センターにて受け付けます。語学研修への参加を希望する学生は、4月(夏期海外語学研修)または10月(春期海外語学研修)に実施する語学研修説明会に参加してください。
※説明会の日程は、決定次第、大学内掲示板および大学ホームページ等で発表します。

海外語学研修のポイント!

「大学生のうちにしか出来ないことをやりたい!」 「英語(語学)・中国語はどうも苦手だな。。。」 このような学生ほど参加して欲しい、これが明星大学の海外語学研修です。

ポイント1

語学力を養うこと以上に大きなもの…人との出会い、異文化コミュニケーション能力、日本についての再発見、自己表現力、自身の将来の可能性etc.が得られる!

ポイント2

学部・学年を問わず参加できる!

ポイント3

海外学術交流提携校から招聘している客員講師より、出発前に海外の生の情報が聞ける!

ポイント4

出発前のオリエンテーションで、海外生活の心構え・治安対策などが学べる!

ポイント5

夏期・春期語学研修出発前に、海外生活やホームステイに必要な語学力を身につけるため、国際教育センター主催【無料】英会話クラス・中国語会話クラスで事前準備!

また、語学研修終了後には、英語・中国語ランゲージラウンジの活用や【無料】英会話クラスを受講し語学力アップ・維持ができ、学習意欲を保てる!

単位認定について

履修状況に応じ、外国語(英語/中国語)の単位の取得が可能。詳しくは、国際教育センターまでお問合せください。

長期留学制度

明星大学の学生は、本学の国外留学制度を利用して、長期にわたって海外留学することが可能です。

この国外留学制度の特徴は、留学中の学習内容に従い、本学での認定単位の読み替えが認められるという点と本学学費の減免措置が講じられるという点にあります。この制度の特徴を現在十分活用できるのは、人文学部国際コミュニケーション学科となっており、毎年約40名の学生が、半期または一年間の留学を実現しています。

国際教育センターでは、この制度を利用して国外留学する学生の各種サポートを行っています。留学制度について、ご興味のある方は、国際教育センターまでお気軽にお問合せください。

このページの先頭へ戻る