教員からのエール

青木幸代 AOKI Sachiyo

教育学部教育学科 特任教授
スクーリング
担当科目
初等教育実習指導、保育・教職(教諭)実践演習(小学校)
※掲載情報は取材時点のものです

小学校の教員を目指すコースで先生が担当されている科目の内容について教えてください

『初等教育実習指導』は、小学校での教育実習を行うために必要な知識や力、態度を身につけると共に、教員になろうとする意志をしっかりと固めることをめざす授業です。授業作り、児童理解や児童との関わり、そして学級作りなど、小学校教員に求められることについて広く学習し、実習に赴くための基盤を作ります。授業内容のキーワードは、『具体的・総合的!』です。
『保育・教職(教諭)実践演習(小学校)』は、教育実習を通して学んだことや新たな発見などについて、発表し合い、学び合うことを通して、教職への理解を深めると共に、教職を目指す者としての資質を高めることをめざします。ですから授業は、グループによる協議や考察、発表などが中心になります。キーワードは『対話!』です。教育実習での経験を元に、自分を開き対話することで、教職に就くことへの“覚悟”を固めてほしいと思います。

先生が明星通信の学生から感じることを教えてください

ほとんどの方が、社会人として働きながら学んでいて、年末年始や夏休みなど「のんびりしたい期間」もあると思います。ただそんな時こそ、“学習の書き入れ時”という事でさらにギアを上げる、学習に向き合うパワーは本当に素晴らしいと思います。
中には、正科生として教員免許状だけでなく大学卒業資格を目指す方もいます。長期戦で目標を目指す方のお話を聞くと、私自身も「頑張らなきゃ!」と刺激を受けます。

これから明星通信で教員を目指す方へのエールをお願いします

様々な経験を経た後に、あるいは日々忙しく生活しながらも、改めて「どうしても教員を目指したい!」と考える背景には、様々な思いがあることでしょう。その思いは大切ですが、思いだけで教員として子どもたちの前に立てるわけではありません。皆さんが想像している以上に、オールマイティな力が求められるのが、「教員という仕事」です。
皆さんのピュアな思いを実現させるためにも、通信教育というシステムを十分に活用して、教員としての資質・能力をしっかりと身に付けられるよう、全力でサポートしたいと思っています。

教員からのエール一覧

青木幸代 先生
北川英一 先生
廣嶋龍太郎 先生
髙橋恵美子 先生
相原雄三 先生
在校生インタビュー 詳細はこちら