スマホ向け表示

前ページへ戻る

証明書の発行について

申込方法

各種証明書の発行は、Web、郵送または窓口での申込みとなります。電話、FAX、電子メール等では受付けておりません。

※Webで申込みされた各種証明書の受け渡しは、郵送または窓口での交付になります。

本学通信教育部で発行する証明書に関する手数料、発行条件については、表1をご参照ください。
※証明書は種類によって作成に時間を要する場合がありますので、時間に余裕を持って申し込んでください。

Webで申込みする場合

証明書オンライン申請サービスをご利用ください。各種証明書の受け渡しは、郵送または窓口での交付になります。

証明書オンライン申請サービスはこちら
※証明書を専用用紙(東京都教育委員会/教育職員免許状授与申請書 など)で発行する必要がある場合は、オンラインでは申込みできませんので、郵送または窓口にて申し込んでください。

郵送で申込みする場合

申込書類

各種証明書の発行条件を確認のうえ、以下(1)~(3)を揃えてご提出ください。
郵送での受け取りを希望の場合、到着までに10日ほどかかります。
(1)必要事項を記入した証明書交付願と郵便物ラベル
PDFを開きます証明書交付願(様式19)※「学力に関する証明書」を希望する場合は下記の「様式18」にて申し込んでください。
PDFを開きます「学力に関する証明書」交付願(様式18)
PDFを開きます明星大学通信教育部宛郵便物ラベル
※証明書交付願(PDFファイル)がダウンロードできない場合は、以下のメモをご用意ください。
以下の必要事項を記入したメモ(便せんやメモ紙等)
1.学籍番号(証明が必要な学籍番号全てを記入してください)
2.氏名
3.氏名ふりがな
4.生年月日(和暦)
5.日中連絡が取れる電話番号
6.証明書の種類(表1をご参照ください)
※「学力に関する証明書」を希望の場合、「根拠法令」と「希望免許種」を記入してください。
7.必要な枚数(1学籍につき1通、1免許種につき1通が必要です)
8.提出先(都道府県教育委員会 等)
9.使用目的
10.提出期限(年月日を記入)

(2)手数料
<送金上の注意>
1.送金は為替(定額小為替・普通為替)または現金書留のいずれかで送付してください。普通郵便で現金を送付することは郵便法で禁じられていますので、現金での支払いを希望する場合は必ず現金書留で送付してください。ただし、送金金額が1,000円以下の場合のみ、郵便切手での代用が可能です。(切手はできる限り少ない枚数で送付してください。)
2.証明書交付願の「送金表」に、もれなく記入してください。
3.手数料過納の場合や発行を中止する場合、現金での返金はできません。切手での返金となりますのでご了承ください。
※為替での送金について
 ・「定額小為替証書」と「定額小為替払渡票」は切り離さずに送ってください。
 ・「指定受取人」・「おところ・おなまえ」を含め、為替には何も記入しないでください。
 ・証書の有効期限は、発行日から6ヵ月です。6ヵ月を経過している場合、受付できません。

(3)返信用封筒
住所、氏名、学籍番号を明記のうえ、82円切手を貼付してください。ただし、2通以上の請求は、92円切手を貼付する等、正規の郵便料金通りの額の切手を貼付してください。長形3号(120×235ミリ)の封筒をご用意ください。

申込先

〒191-8506 東京都日野市程久保2-1-1
明星大学通信教育部 証明書担当宛

窓口で申込みする場合

1.スクーリング開催日を除く平常時

受付時間・証明書の種類にて、即日発行できる証明書、即日発行できない証明書があります。即日発行詳細は表1のとおりです。
窓口受付時間
火曜日~金曜日 9:15~18:00 土曜日 9:15~15:00
窓口即日発行 受付時間
火曜日~金曜日 9:15~12:00
窓口即日発行可能な証明書
表1の通り

2.日野校でのスクーリング開催日

・本学日野校での各スクーリング期間中の証明書発行については、スクーリング受講の有無に関わらず、即日発行は行いません。
スクーリング
開講期
窓口申込日
窓口受渡日
5月、6月、9月、10月
全日(土曜日)
後日郵送
夏期
【7月30日(火)~
8月24日(土)】
月曜日
申込週の木曜日14:00以降
火曜日
申込週の金曜日14:00以降
水曜日
申込週の土曜日12:00以降
木曜日
申込翌週の月曜日14:00以降
金曜日
申込翌週の火曜日14:00以降
土曜日
申込翌週の水曜日14:00以降
8/22(木)~8/24(土) ※2
9月4日(水)以降郵送による発行
12月
【12月20日(金)~
12月25日(水)】
12月20日(金)~21日(土)
申込みの3日後14:00以降
12月22日(日)~25日(水) ※3
後日郵送
2月
【2月8日(土)~
2月16日(日)】
2月8日(土)~10日(月)
申込みの2日後14:00以降
2月11日(火)~16日(日)
後日郵送
※1 証明書の手元到着締切日が5/8(水)までを希望する場合は、4/24(水)【必着】までにお申し込みください。
※2 証明書の手元到着締切日が9/4(水)までを希望する場合は、8/22(木)【必着】までにお申し込みください。
※3 証明書の手元到着締切日が1/8(水)までを希望する場合は、12/20(金)【必着】までにお申し込みください。

(注)夏期休業期間や冬期休業期間は前述の日数よりもかかる場合がありますので期限に余裕をもって申し込みください。
・離籍後の証明書の申込みおよび受け取り
卒業、退学、修了等の離籍者が窓口にて証明書の申込みまたは受け取る場合には、本人確認のため、身分証明書(運転免許証、健康診断証、パスポート)をご提示ください。
なお、併せて在学時(在籍時)の学籍番号(受講番号)を申し出てください。申し出がない場合は、証明書の申込みおよび受け取りができかねますので、あらかじめご了承ください。
また、不合格のままのレポートがある場合には、卒業証明書、成績証明書、学力に関する証明書、各種単位修得証明書の発行はできませんので、ご注意ください。

・代理人による証明書の申込みおよび受け取り
窓口で証明書の申込みや受け取りを希望している場合で、やむを得ない事情により申請者が窓口に来ることができない場合には、事前に事務局証明書担当へ代理人による証明書の申込みまたは受け取りを希望している旨のご連絡をいただいたうえで、委任状※と代理人の身分証明書(運転免許証、健康保険証、パスポート)の提出が必要となります。なお、その際に身分証明書はコピーさせていただきます。
※委任状は、A4版用紙を使用し、以下の項目すべてを記入してください。
-申請者の学籍番号(受講番号)
-申請者の氏名(署名、捺印が必要)
-申請者が本学に来校できない理由
-代理人の氏名および申請者との関係

在学生の方へ

通信教育Q&A

このページの先頭へ戻る