スマホ向け表示

前ページへ戻る

入学試験Q&A

Q1 AO入学試験や各種推薦入学試験で受験する場合、オープンキャンパスには必ず参加しないといけないのでしょうか?

参加が出願条件ではありませんが、本学のAO入学試験や各種推薦入学試験は入学の意欲なども評価されるため、本学の教育内容やアドミッションポリシー(入学者受入方針)などをよく理解した上で受験することが重要です。そのため、オープンキャンパスで開催している学科別説明会や学科・学系別個別相談などに参加することをおすすめします。学科別説明会や学科・学系別個別相談は、各学科教員が担当しておりますので、学科の教育内容・アドミッションポリシーについてお尋ねください。

Q2 オープンキャンパスではどんなことをしていますか?

オープンキャンパスでは、大学説明会、学科別説明会、入試説明会、学科・学系別個別相談、体験授業、入試対策講座、各種個別相談(入試、授業、留学、学生生活、奨学金、ひとり暮らし、クラブ・サークル、就職など)、学生トークショー、キャンパスツアーなどを行っています。事前予約は不要で、自分の目的に合ったイベントに自由に参加することができます。なお、イベント内容は各回で異なりますので、詳細は本学ウェブサイトをご覧ください。

Q3 進学相談会への参加の有無は、合否に関係してくるのでしょうか?

参加の有無が入学試験で有利不利になることはありません。進学相談会は全国の主要な都市で開催し、資料を無料配付しています。また、スタッフがさまざまなご質問にお答えしますので、お気軽にご参加ください。

Q4 指定校制推薦入学試験の出願方法等について教えてください。

指定校制推薦入学試験につきましては、指定校となっている各高等学校に通知いたします。出願条件や出願方法などに関して、高等学校の進路指導部の先生や担任の先生にご相談ください。

Q5 過去問題は公表していますか?

過去問題集として、前年度実施の入試問題(AO入学試験10月、公募制推薦入学試験、一般入学試験前期A方式)を無料配付しています。一般入学試験前期A方式の問題については解答も掲載しておりますので、受験勉強にお役立てください。また、全国主要書店等で教学社の赤本も販売しており、オープンキャンパスではアンケートにお答えいただいた方に無料配付しております。

Q6 志願者状況を知りたいのですが。

本学ウェブサイトをご確認ください。一般入学試験及び大学入試センター試験利用入学試験のみ本学ウェブサイトで公開する予定です。

Q7 学科併願はできますか?

一般入学試験、大学入試センター試験利用入学試験及びスカラシップ制度において併願可能です。併願検定料割引も行っています。但し、AO入学試験、各種推薦入学試験は専願者(合格した場合は入学することを確約できる者)のみ受験可能になりますので、他大学との併願、他学科(学系・コース)との併願はできません。詳細は学生募集要項又は本学ウェブサイトにてご確認ください。

Q8 スカラシップ制度は、AO入学試験、各種推薦入学試験の合格者も受験できますか?

AO入学試験及び各種推薦入学試験は専願者(合格した場合は入学することを確約できる者)のみ受験可能な入学試験ですが、合格者で入学手続を完了した方は、スカラシップ制度へ志願することができます。但し、出願は既に合格し、入学手続が完了している学科(学系・コース)に限ります。

Q9 奨学金制度について教えてください。

「明星大学奨学金」「明星大学同窓会奨学金」「明星大学勤労奨学金」「明星ファミリー奨学金」「修学支援緊急奨学金」「日本学生支援機構奨学金」などがあります。お申し込みはいずれも入学後になります。詳細は学生サポートセンターにお問い合わせください。

学生サポートセンター:TEL.042-591-5039

Q10 身体に疾病又は障がいを有する者ですが受験はできますか?

受験を希望される方は、受験される試験の出願開始日の1ヶ月前に必ずアドミッションセンターまでお問い合わせいただき、事前にできるだけ面談を受けてください。本学の教育施設や教育体制等について十分ご理解いただいた上で、受験してください。

アドミッションセンター:TEL.042-591-5793

入試関連 資料請求
入試情報
アドミッションポリシー
入学定員・収容定員
入学試験概要
インターネット出願
オープンキャンパス
進学相談会
学費・奨学金
大学院入学試験
聴講生·科目等履修生·研究生
志願者状況
過去の入学試験データ
併願検定料割引
進学・入学試験相談
資料請求について
平成30(2018)年度 入学試験に関して【予告】
明星大学 通信教育部

このページの先頭へ戻る