トピックス

明星大学の更新講習

   明星大学では、平成21年4月1日から教員免許更新制が実施されたことに伴い、免許状更新講習を開講いたします。多様な専門領域の教員と連携し、受講者の 様々なニーズに応えられるよう多彩な講座を用意いたしました。これらの講座を受講されることにより、参加された皆様が、教師としての専門的識見をさらに広 め、教育実践力を高められるよう願っております。

更新講習の受講方法

 明星大学では、より多くの先生方に受講できる機会を得られるよう、対面型(通学)と通信型(自宅学習)の2つの受講方法を用意しております。対面型講習については、夏期(8月)だけではなく、冬期(12月)にも実施いたします。夏と冬に分けて、また、対面型と通信型に分けての受講も可能です。

♣ 8月に通学して受講を考えている方は… ≪夏期対面型講習≫

♣ 12月に通学して受講を考えている方は… ≪冬期対面型講習≫

♣ 通学することが困難である、自分のペースで受講したいと考えている方は…≪通信型講習≫

免許状更新講習の内容

 次の3つの区分の講習を合わせて30時間以上の講習を受講・修了します。

  区分 受講時間
 必修領域 すべての受講者が受講する領域 6時間
 選択必修領域 受講者が所有する免許状の種類、勤務する学校の種類又は教育職員としての経験に応じ、選択して受講する領域 6時間
 選択領域 受講者が任意に選択して受講する領域 18時間

 

講習のポイント

 ポイントポイント1 選べる受講方法
 対面型講習は、本学(日野校)に来校し、講座の受講および修了認定試験を受験します。
 通信型講習は、配本されたテキストをもとにレポートを作成します。レポート添削後、試験会場にて修了認定試験を受験します。

ポイントポイント2 夏休み期間以外にも開講
 一般的な更新講習は8月に集中して実施されますが、本学では、冬期(12月)にも実施いたします。スケジュールに合わせて、夏と冬に分けての受講も可能です。

ポイントポイント3 座学だけでない参加型の講座
 講義以外に、実技・演習・討議・模擬授業・グループ学習などをとり入れた講座もございます。より実践的な、明日の授業に活用できる内容です。

  お問い合わせ

本学の教員免許状更新講習のお問い合わせは、教員免許状更新講習事務室までご連絡ください。

 ⇒ 《お問い合わせ先はこちら》

このページの先頭へ戻る