在学生インタビュー

#仲間と切磋琢磨一度あきらめかけた夢を実現させたいです

プロフィール

プロフィール画像

津金一葉さん

入学
2019年
入学時の職業
時計専門店勤務
入学時の居住地
長野県
入学コース
正科生1年次入学
受講コース
小学校教員コース
取得を目指す免許状・資格
小学校教諭一種免許状・大学卒業資格
最終学歴
高校卒業

※所属等は取材時点のものです

インタビュー

教員免許状を取ろうと思った理由は何ですか?

小学生時代の担任の先生との出会いがきっかけになりました。

インタビュー画像

「教育実践ゼミ1」のスクーリングにて

小学校5.6年生の担任の先生との出会いが大きかったです。

その先生は、児童一人ひとりと向き合い、それぞれの良さを大いに引き出し、褒めてくれました。私は指揮や伴奏など、舞台を与えていただき、褒めていただいたことで、大きな自信につながりました。

人前に立って何かをするすることが好きになったのも先生のおかげです。先生に出会えたことで、信頼できる仲間もでき、小学校生活が思い出深いものになりました。

子どもたちと過ごす時間が長い小学校教諭は、児童をよく観察し、個性を見極められる立場にあると思います。社会性や人間形成において非常に影響の大きい時期である6年間に子どもたちの一番近くで見守りつつ、子どもたち一人ひとりが勉強することに楽しさや意義を感じ、成長していけるサポートがしたいです。

明星通信で学ぼうと決めた理由についてお聞かせください。

説明会で熱心に向き合ってくださったことが後押しになりました。

大学受験で思うような結果を残せず、家族と相談の上、就職する道を選びました。

就職後も教員になりたい気持ちは変わらず、夢を実現させる手段を模索していたとき、中学校教員をしている知人から、通信教育過程で学士、教員免許状を取得できることを教えていただきました。その後、色んな大学の資料を取り寄せ、開設50年にわたる伝統と実績のある明星大学に興味を持ちました。

1番の決め手は大学説明会に参加したことです。大学で学ぶことが初めてで、通信教育課程での学びについてイメージが固まっていない私でしたが、単位の取得の仕方から丁寧に教えていただき、「あなたの頑張る意欲さえあれば、全力でサポートします!」と熱心に向き合ってくださったことが、後押しとなりました。

学習する上で大変なこと、工夫していることはありますか?

「夢を実現させるんだ!」と思って自分を奮い立たせています。

学習をする上で大変なことは仕事との両立です。私を含め、多くの学生は何かしらの仕事に就いています。働いている学生が必要な単位を修得して卒業することは決して簡単なことではありません。

年間を通して、月に何本レポートを書く、何月にどの科目終了試験を受ける、スクーリングの日程など、ざっくりとでも予定を立てることが大事だと思います。私は明星通信の入学をきっかけに生活時間を見直すことができました。

通信教育での勉強は、「自学自習」が基本となり、学習を進める中でモチベーションを保つことが大変なときもありますが、「スクーリングで出会った仲間も頑張っている」、「目の前の課題が一つ終われば、一つ卒業に近づく」、「夢を実現させるんだ!」と思って自分を奮い立たせ、頑張っています。

ズバリ聞きたい! 一問一答

目標とする憧れの教育者はいますか?

小学校の担任の青木先生です。児童のことをよく見ていて、小さな変化にも気づいてくれる先生でした。先生を見て、教育者になりたいと思いました。

座右の銘はなんですか?

少年老い易く学成り難し。わずかな時間でも無駄にせず、日々勉強に励んでいきたいと思います。

気分が"上がる"こととは?

恩師からいただいたボールペンです。

勉強の間のリラックス方法を
教えてください

甘いものを食べてリラックスしています♡

インタビュー画像

試験を終えた自分へのご褒美に

明星通信での学生生活

1日の学習スケジュール

スケジュール図

平日もまとまった時間を
確保できるようにしています

スクーリングで出会った仲間と励まし合いながら頑張っています。

仕事を終えた夜の時間が、一番勉強が捗るので、少しでもまとまった勉強時間が確保できるように、作り置きでご飯を用意しています。

休日は時間をとりやすいので、レポートの作成に時間を当て、平日は文献を読むことに集中しています。

入学を考えている方へのメッセージ

私は明星通信に入学して心からよかったと思っています。

特にスクーリングでは、時が経つのを忘れるような有意義な体験ができました。先生方は、実際に教育現場で活躍されていた方が多く、その先生から直接指導していただけるのはとても魅力的です。また、全国から受講生が集まるので様々な価値観や経験をもつ友人との交流も私の学ぶ意欲を高めてくれました。

働きながら学習をすすめることは決して簡単なことではありませんが、明星通信は先生方や事務局の方も親身になってくれます。しっかりとした目標と強い意志があれば、充実した学生生活になると思います!

事務局メモ

“クチコミ”を入学理由に選んだ方が約4割

スケジュール図

周りの方の勧めや評判を入学理由に選んだ方が約4割と高い数字となっています。それもあり、毎回多くの方に説明会に参加いただいています。入学アンケートを見ると「クチコミで入学説明会に参加し、説明会の対応が最終的な決め手となった」と書いてくださる方もいます。

目的別入学コース診断

目的や経歴に合わせて選べる入学コース

取得したい免許状・資格と最終学歴から、あなたの入学コースをご提案します。
自分に合ったコースを知って、学習開始への第一歩を踏み出してみませんか?