在学生インタビュー

#転身お笑い芸人から教員への転身を目指しています

プロフィール

プロフィール画像

大野壮啓さん

入学
2020年
入学時の職業
接客業(アルバイト)
入学時の居住地
熊本県
入学コース
正科・課程履修生
受講コース
教科専門(国語)コース
取得を目指す免許状・資格
中学校・高等学校一種免許状(国語)
最終学歴
大学卒業

※所属等は取材時点のものです

インタビュー

教員免許状を取ろうと思った理由は何ですか?

「人を育てる」ことに全身全霊を捧げたいからです。

インタビュー画像

お笑い芸人時代の"相方"と

大学卒業後、お笑い芸人として活動をしていました。その他にも接客業につき、ホスピタリティーや対人コミュニケーションを身につけました。コロナ禍という未曾有の事態に直面し、今までの培ったスキルを活かした新たな仕事の可能性を漠然と考えた時「35歳という年齢からでも教員を目指せる」と知ったことが、きっかけです。

また、それまで元お笑い芸人が教員に転身したという前例をあまり聞いた事がなかった点も自身のモチベーションを高める追い風となり、これからは「人を楽しませる」事から「人を育てる」事に全身全霊を捧げたいと思いました。

国語という教科を通して、「正しい」言葉だけでなく、他者の気持ちを想像して寄り添える「優しい」言葉を使う生徒を育てていきたいです。また、予測困難な社会にアジャストする柔軟さや「生き抜く力」の定着へと導く教育者になる事が目標です。

明星通信で学ぼうと決めた理由についてお聞かせください。

先生方の貴重なお話を聞けることが決め手になりました。

明星通信で学ぶきっかけは、親や教育に携わっていた知人や友人が異口同音に勧めてくれた事でした。

何より魅力的だったのは、単位の修得においてレポートとスクーリングの選択が可能な科目が多く、特にスクーリングは長らく教育の現場でご活躍してこられた先生方の貴重なお話を聞く事ができるため、通信教育でありながら、直接的なご指導を受けられるというのは大きなメリットであると感じ、最大の決め手となりました。

学習する上で大変なこと、工夫していることはありますか?

「自分の専門分野にするつもりで研究する姿勢」を大切にしています。

学習する上で入学直後に苦戦していたのは、単位の修得でした。合否の判定基準はおろか、その学習における目的を把握せずに書き始めると、レポートや試験の合格は言うまでもなく、科目の理解すらできていませんでした。

それから試行錯誤していく中で気付いたのは、単位修得を目標とせずに、科目に関して教科書をはじめ、あらゆる文献や資料を読み込み理解する事の大切さでした。「自分の専門分野にするつもりで研究する」姿勢こそが結果的に単位修得だけでなく、教員に必要な資質を身に付ける事にも繋がるのではないかと思います。

ズバリ聞きたい! 一問一答

目標とする憧れの教育者はいますか?

高校時代の恩師のI先生です。卒業してから現在も悩みを聞いてくださる先生のように、本気で生徒に寄り添える教員になりたいです。

座右の銘はなんですか?

「地道に努力し派手に魅せる」です。陰(職員室)で徹底的に準備をし、表(教室)で楽しい授業を展開する事が理想です。

気分が"上がる"こととは?

お笑い芸人時代、共に切磋琢磨した仲間達がTVで活躍する姿を見ると、自分も頑張ろうと思えます。

勉強の間のリラックス方法を
教えてください

馬に乗る事が好きで、ストレス発散になるため、先日も阿蘇山で乗馬をしてきました。

インタビュー画像

大自然の空気を感じ、身も心もリフレッシュ

明星通信での学生生活

1日の学習スケジュール

スケジュール図

時間やモチベーションによって
取り組み方を変えています

教職分野と専門分野をバランス良く学ぶ事を心がけていましたが、時間的に余裕がある日や、モチベーションの高い日に苦手な課題に取り組み、仕事が忙しい日などは比較的取り組みやすい課題から学んでいきました。

また、問題内容を写真に撮ってスマホに保存しておく事で、常に空き時間を利用して考える習慣付けを徹底しました。行き詰まった際には意識的に睡眠を取り、思考の整理にも努めました。

入学を考えている方へのメッセージ

とにかく少しでも早く、自分が教壇に立つ事に対して「本気になる」のが重要だと思います。

恥ずかしい話、入学直後はまだ漠然としか教員になるイメージが湧かず、課題に対してモチベーションが上がらない日々を過ごしていました。当然ながらレポートや試験も不合格が続きました。

それから一念発起し、目の前の課題を取り組む事に没頭してからは合格し始め、単位を1つ1つ修得していく事で、教職に就くビジョンが明確になっていき、学ぶ楽しさが生まれました。

自分のペースで学ぶ事ができるのが明星通信の魅力ではありますが、将来を見据えて、入学したその日から真剣に学習し始めて欲しいと思います。

事務局メモ

現場経験豊富な講師陣

スケジュール図

「明星通信」を支えるのは元校長など、長年教育現場で活躍されている講師陣。
特にスクーリングでは授業の内容だけで無く、現場における実際の様子などの話を多数聞くことができます。「教員になってからも役立つ力が身につく」のは明星通信の強みです。

目的別入学コース診断

目的や経歴に合わせて選べる入学コース

取得したい免許状・資格と最終学歴から、あなたの入学コースをご提案します。
自分に合ったコースを知って、学習開始への第一歩を踏み出してみませんか?