前のページに戻る

学費の納入について

 本学の学費は「入学年度」及び「学部(研究科)」ごとに定めておりますので、授業料等の金額は進級の可否に関わらずご卒業まで同一です。(初年度の入学金及び代理徴収諸会費を除く。編入学の方は当該編入学先の年度を適用。)
 また、本学と密接に関わる関連団体の会費につきましては、学費と併せてお納めいただくこととしております。本学は学友会(学生自治会に相当)、育星会(保護者組織)、明星会(同窓会)との会費代理徴収に関する業務委託契約を締結し、これらの会費を含めた金額で振込依頼書を発行しております。


納入時期

 年間の学費は、前期・後期の2回に分け納入をお願いいたしております。

納入期学費振込依頼書発送日学費納入期限・延納願い出期限
前期(春学期)4月上旬4月末日※
後期(秋学期)10月上旬10月末日※
※納入期限日が金融機関休業日の場合はその前営業日となります。

 詳細な振込依頼書の郵送日及び納入期日は、学生・保護者ポータル「勉天」の「大学からのお知らせ」にてご案内しております。
 なお、新入生は入学手続きの際に、入学金とあわせて前期納入分の学費をいただいておりますので、初年度は後期からの納入をお願いいたします。

納入方法

 本学よりお送りする「振込依頼書」を使用して、ATM、ネットバンキング、金融機関窓口いずれかによりお振り込みをお願いいたします。
 振込依頼書は、全国の金融機関(郵便局・ゆうちょ銀行を除く)にてお取り扱い可能です。


ATM・ネットバンキングにてお振り込みの場合

  •  ATM・ネットバンキングでの納入を希望される場合は、お守りいただきたい注意事項がございます。納入の際には必ず当ページ下部の関連資料「ATM・ネットバンキングでの学費納入について.pdf」に従い納入の手続きをしてくだい。

  • ※「納入の流れ・注意事項」に従っていない入金について、学生が特定できない場合は不明入金となり、未納として除籍となる可能性がございます。

納入時の注意事項

  • ・ 口座振替(自動引き落とし)のお取り扱いはございません。
  • ・ ATM・ネットバンキングでのご納入の場合、必ず関連資料「ATM・ネットバンキングでの学費納入について.pdf」の案内に従ってお手続きください。
  • ・ 事故防止の観点から、本学窓口での現金による納入はお受けいたしかねます。
  • ・ 振込依頼書に記載の請求金額と異なる金額での納入はお取り扱いいたしません。入金金額に不足がある場合は、受付不可入金として未納の扱いとなる可能性がございます。
  • ・ 手続完了後に発行される控え・記録・振込完了画面は納入の事実を証明するものです。大切に保存・保管するようお願いいたします。なお、別途の領収証発行はいたしておりませんのでご了承ください。
  • ・ 振込手数料、「ATM利用料」等が発生する場合は振込依頼人負担となります。

延納手続き

  •  学納金は、4月30日(前期)及び10月30日(後期)を「学費納入期限」と定め、2期に分けて納入いただいておりますが、やむをえない事情により所定の納入期限までに学費を納入できない場合には、延納の願い出により納入期限を猶予(延長)することができます。
  •  詳細なお手続き方法は、学生・保護者ポータル「勉天」にてご案内いたします。また、実際のお手続きは「明星LMS」にて受付いたします。
  • ※参考:「学費延納制度のご案内.pdf」(当ページ下部「関連資料」よりダウンロード)

納入期 延納願提出期限 延納期限
前期(春学期) 4月末日※1 9月30日※2
後期(秋学期) 10月末日※1 12月30日
※1 納入期限日が金融機関休業日の場合はその前営業日となります。
※2 2021年度前期は特例として、従来7月末としている延納期限を9月30日に延長しております。

学費未納時の取扱い

  •  所定の期限内に学費の納入が確認できない場合、学則の定めにより除籍となり、当該期における成績評価はされません。証明書の発行も学費が納入されている期間に限られます。ご注意ください。

休学や退学を検討しなければならない時の学費

 一度納入された学費は、学則の定めによりご返金ができません。やむをえず休学や退学をお考えの場合には、学費納入の前に教務事務センターまでご相談ください。

 学費を納入せずにこれらの手続きを行う期間を設けております。

本学の提携する教育ローンについて

 以下の提携教育ローンがございます。

株式会社オリエントコーポレーション「学費サポートプラン」(みずほフィナンシャルグループ)
Tel: 0120-517-325

楽天銀行株式会社「大学専用教育ローン」
Tel: 0120-61-6910

株式会社セディナ「セディナ学費ローン」(三井住友フィナンシャルグループ)
Tel: 0120-686-909

株式会社ジャックス「ジャックスの教育ローン」(三菱UFJフィナンシャルグループ)
Tel: 0120-338-817

学費の納入・延納に関するお問い合わせ先

学校法人明星学苑 財務・経理チーム 学費担当

電話番号:042-591-5117

受付時間:平日 10:00~12:00 / 14:00~16:00