「ひの新選組まつり」に学生が協力(2019-2024)
日野市
日野市で開催された「第27回ひの新選組まつり」に明星大学の学生が協力しました。
明星大学は、2015年に日野市と連携協定を結び、多岐にわたり日野市と本学学生・教員たちが協働して活動しています。
2024年度
2024年5月11日(土)、12日(日)の2日間にわたり、日野市で開催された「第27回ひの新選組まつり」に明星大学の学生が協力しました。
「第27回ひの新選組まつり」は、高幡不動尊参道(京王線・多摩モノレール「高幡不動駅」)とJR線「日野駅」周辺で行われました。
学生たちは、式典の司会を担当したほか、祭りの記録写真の撮影、被災地物販販売、設営、パレード補助など、様々な場面でまつりの運営に関わりました。
協力学生団体
- 写真部
- 防犯ボランティア隊MCAT
- ボランティアサークル Sun-Flower
- 有志学生




2023年度
第26回ひの新選組まつりが、2023年5月13日(土)、5月14日(日)の2日間、高幡不動尊及びJR日野駅周辺にて開催されました。
明星大学からは、下記の団体がイベント運営に協力し、式典の司会や記録写真の撮影、パレードの随行、物販販売補助などで、開催の舞台裏を支えました。
協力学生団体
- 硬式野球部
- 写真部
- 防犯ボランティア隊MCAT
- 有志学生




2019年度
2019年5月11日(土)、12日(日)に開催された第22回ひの新選組まつりでは、明星大学より、式典での司会を硬式野球部マネージャーが担当、記録写真を写真部が撮影し、防犯ボランティア隊MCATは、グッズ販売及びパレードの介添人として協力しました。
写真部が撮影した「新選組まつり」の写真は、日野市観光協会が主催する写真展「Fresh!日野フォトエキシビジョン!」で展示されました。
また学友会ユニプロ愛好会と片野浩一ゼミナールがプロデュースするリージョナルアイドルユニット「Me-gumi」がライブ出演し、日野市に貢献する活動として日野高幡アイドルを公認する認定証をいただきました。







