在学生インタビュー

#メリハリ学校現場で働き、教職の楽しさを感じました

プロフィール

プロフィール画像

細川彩愛さん

入学
2020年
入学時の職業
学校事務職員
入学時の居住地
東海地方
入学コース
正科・課程履修生
受講コース
教科専門(国語)コース
取得を目指す免許状・資格
中学校教諭免許・高等学校教諭一種免許
最終学歴
大学卒業

※所属等は取材時点のものです

インタビュー

教員免許状を取ろうと思った理由は何ですか?

実際に先生方と関わり、教職ならではの楽しさを感じました。

インタビュー画像

大好きな友人との息抜きも必要な時間

私は現在中学校の事務職員として勤務しています。

初めは、朝早くから夜遅くまでさまざまな仕事に追われる教員は大変だなあという印象でした。しかし、先生方の姿を間近で見ているうちに、教職でしか味わえないやりがいや生徒と関わることの楽しさを知りました。

通信制大学での教員免許状の取得方法を調べてみると、仕事を続けながらでもなんとか取得できそうだったので、勤務校の校長先生に相談すると快く認めてくださり、社会人2年目の4月に明星大学に入学しました。

現在は、教育実習、介護等体験を終え、必要な単位をほぼ修得しており、2年間で免許取得できる予定です。学校現場で働く中で、複雑な家庭環境やさまざまな心の問題を抱えた生徒がたくさんいることを知りました。

そういった生徒たちの心の支えとなり、居場所や未来を作ってあげられる教員になりたいと思っています。生徒、保護者や地域、他の教職員から信頼される教員を目指して、日々努力していきたいです。

明星通信で学ぼうと決めた理由についてお聞かせください。

明星大学に在籍している友人がいたことがきっかけです。

明星大学に出会ったきっかけは、明星通信に在籍している友人がいたことです。入学手続きや学び方について気軽に相談でき、安心して通えそうだったので明星大学に決めました。

また、学費が他大学と比較してリーズナブルな点や、多くの科目で学習方法がレポート+テスト、スクーリング+レポートから選べる点も魅力でした。

基本的にはレポート+テストで進めていき、しっかり学びたい科目や参加できるスケジュールの場合はスクーリング+レポートを利用する、というように都合に応じて使い分けていました。スクーリングは、同じ科目が年に複数回開催されていることが多く、スケジュールがたてやすかったです。

レポートがどのくらい合格するのかが不安でしたが、極端に文章を書くことが苦手でなければ大丈夫だと思います。課題に書かれている指示や留意点に沿って作成すれば、合格をもらえることが多かったです。コツコツ進めていけば、仕事をしながらでも2年間で免許を取得することは可能だと思います。

学習する上で大変なこと、工夫していることはありますか?

「勉強しない日」を作ってモチベーションを保っています。

仕事と学習の両立には、計画性がとても大切だと思います。

私の場合、在学1年目は単位の取得を最優先し、11月から教員採用試験に向けての勉強を始めました。在学2年目は、3~4月は仕事の繁忙期、6月は教育実習とその準備・事後手続き、7~8月には教採と、かなりハードでしたが、先を見越して早め早めに行動することを心がけていました。

例えば、教育実習までに一通り教採の勉強をしておく、指導案は教育実習開始までに大まかに作っておく、などです。また、教採の勉強は、がむしゃらにするのではなく、受験地域の出題形式や出題傾向をよく調べ、効率よく勉強することが重要だと思います。論文は対策がしにくいですが、大学の論文対策講座が役に立ちました。

わたしのモチベーションの保ち方は、「勉強しない日」を作ることです。友達と会ったり、旅行したり、1日中ゲームをしたり、この日は勉強のことは忘れてとことんサボりました。「今日は1日楽しんだから、明日からまた頑張ろう!」という前向きな気持ちになれるサボりは必要だと思います。

また、他の学生との交流の場がない分、家族や友人の支えはとても重要でした。送迎や差し入れなどたくさん協力してくれた家族、仕事の悩みを聞いてくれたり、勉強との両立を励ましてくれたり、いつも見守ってくれた友人にはとても感謝しています。

ズバリ聞きたい! 一問一答

目標とする憧れの教育者はいますか?

2年間一緒にお仕事をしたY先生です。仕事で悩んでいた時、クラスに呼んでくださり、教員って楽しそう!と思うきっかけを作ってくださいました。

座右の銘はなんですか?

親しき仲にも礼儀あり。小さい頃から母にずっと言われ続けてきました。友達と長く深く付き合っていく秘訣だと思っています!

気分が"上がる"こととは?

サーティワンアイスクリームを自分へのご褒美にしていて、今ではゴールド会員になりました!他に、大好きなポケモンのグッズを思う存分購入していました。

勉強の間のリラックス方法を
教えてください

時間を決めて携帯ゲームをしたり、アニメを観たりしていました。休日は、近場の公園やカフェ、パン屋など、外出する時間を必ず作っていました!

インタビュー画像

チョコレートミントと大納言あずきが私の定番

明星通信での学生生活

1日の学習スケジュール

スケジュール図

常に目標を定めて取り組んでいます

通信教育は基本的に一人で勉強を進めていく必要がありますので、毎日が自分との闘いです。「今日はこのくらいでいいや」「明日でいいや」という気持ちになりやすいので、モチベーションの維持や学習の仕方の工夫が必要です。

私の場合は、「来月のレポート締め切りまでに4科目分提出する!」「今日中にここまでは終わらせる!」など、常に目標を定めて取り組んでいました。

また、夕食後はどうしても眠くなってしまうので、夕食までにその日やるべきことを済ませるよう心掛けていました。自分に合った学習スタイルを見つけることが大切だと思います。

入学を考えている方へのメッセージ

明星大学の通信教育は、仕事をしながら免許状取得したい方や地方に住んでいる方にも適していると思います。特に、自分に合ったペース・学習方法で学習を進められる点、事務局が土曜日も17時半まで電話対応してくださる(2022年2月現在)点がおすすめのポイントです。

この歳になって新しいことに挑戦するのは勇気が要りましたが、やりきってみると大きな達成感があり、以前より自分に自信がもてるようになった気がします。

仕事をしながら教員免許状を取得することは決して簡単なことではありませんが、せっかく「教員になりたい」という夢を見つけたのならば、ぜひ挑戦してほしいです。明星通信の一先輩として、応援しています。

事務局メモ

「教職サロン」で教育実習の不安も解消

スケジュール図

教育実習や教員試験に関する事は、最初はなにも変わらず不安な事ばかりだと思います。それを解消する為に、実際教育現場で働かれていた教員からアドバイスを受けたり、質問をしたりできる、「教職サロン」を定期的に実施しています。教育実習の受け入れ側からはどう見られているのかが解る、貴重な機会となっています。

目的別入学コース診断

目的や経歴に合わせて選べる入学コース

取得したい免許状・資格と最終学歴から、あなたの入学コースをご提案します。
自分に合ったコースを知って、学習開始への第一歩を踏み出してみませんか?